2014年2月4日火曜日

DISQRO第2期計画

久しぶりにDISQROへのご要望が遠投されたんで対応しようかと思う。暇なんでね。


、、、まず、言い訳をさせて貰いたい。

  • 当時の回線が低速度だったorz
    DISQROを開発した経緯のひとつに、自分が使っていた回線が遅かった、という点があります。日本通信のb-mobile SIM U300という回線なんですが、まあ遅い。300kbpsが最大速度で、しかも大きなファイルをダウンロードしようとするとすぐに制限が掛かって途中で回線が切られてしまうことも多々ありました。
    なので、PDFをダウンロードするのはPCでして取り敢えずざっくり表示する仕組みとしてGoogle Docs Viewerを介して表示する事を思いつきました。
  • AndroidでPDFを表示する機能がそもそも無い
    これは今も同様ですが、Adobe標準のAdobe Readerがソコソコ良い出来になってきているので状況は良くなっています。自前でPDF Viewerを用意しようとすると結構手間だったりするので今後の課題でもあります。
  • 標準のDownload機能はAndroid 2.3以上
    Download機能と言うのは例外を考えると結構難しい処理でして。特にU300環境ですとDownload時間が長くなり、その間に他の処理をさせたり他のアプリを起動したりすることを考えるとああ面倒。DISQROでもその手の例外処理はいろいろ工夫はしています(が、今となってはベストではない手法ですが)。
    で、当時の状況からAndroid 1.6以上というのが私の防衛ラインでして、これは仕事場でも揉めたネタなんですが、まあ譲りませんでしたね =)。私にとって過去互換は必須でありユーザーを切り捨てるなんてあり得ない、という気持ちでいっぱいでした。今となっては流石に1.6は切り捨てたいですが。

随分前にレビューで以下のコメントを貰っていました。

見やすくて便利 この類のサービスは証券会社などのツールでもあるのですが、DISQROは表示がシンプルで見やすく使いやすい。 最近はスマホのSDカードに決算情報を保存し整理するようになりました。 必要なときに見られるのでメリットが大きく、もはや手放せない投資ツールの1つです。 ただ適時開示をダウンロードして保存するのにワンクッション必要なのと、リストの編集機能が無いことが残念! 投資先として必要な企業情報は常に変化しているので、リスト機能の拡充とダウンロード指定が直接できるように変更してもらえると嬉しい。 それが出来れば5つ星を上回る6星に評価したい。 

ごめんよう。当時、かなりテンパっててそれどころじゃなかったんだ。ワンクッション必要だったのは上記の通り。


今後の予定など


正直、まだこのツールに需要があるとは思ってなかったんでこのまま放置しようかと思ってました。でもまあまだ使ってくれてる人もいるようですし、何せ俺は今暇だw。Civ5をプレイする時間を削るだけで十分開発時間は取れます。

ということで以下の開発方針で手を入れていく予定にしています。

  • Android 2.3未満の切り捨て
    流石に1.6や2.2の互換まで考えて実装するのは難しくなりました。色々バットノウハウはあるんですが、結構手間がかかるんです。仕事なら未だしも、流石にこの手の苦労はしたくない思いでイッパイです。もしかしてAndroid 4.0未満まで切り捨てるかも知れません。
    Android 2.3未満のユーザーは本拠地からパッケージをダウンロードして使ってください。
  • ダウンロード機能の実装
    今回のメインですな。ダウンロードした後の処理、例えば削除とかも同時に考えておかないと不味い気はしています。実装の仕方は作りながら考えます =)。低回線とかの処理も考えないと、やっぱ駄目でしょうかねえ。
  • モダンな表示方法の切り替え
    最近のAndroidっぽい表示に切り替えます。具体的にはActionBarの実装あたり。この辺は何度も実装しているので困る事は無いと思うのですが、Theme周辺は相変わらずウンコなので色表示機能を切り捨てる可能性が高いです。
  • Evernote同期機能
    これは今、俺が欲しい機能 =)。EvernoteにはPDF全文検索機能があって結構便利なのです。ダウンロードしたPDFを再度Evernoteにアップロードするってのも何か回線の無駄遣いのような気がしてならないのですが。
  • Wi-Fi接続のみ機能
    低回線ユーザーのためのツールですので、この辺は色々考えていきたいとは思ってます。低回線でもWi-Fi接続ならPDFダウンロードに応じて欲しい、という要望もあろうかと。
  • 有価証券報告書表示機能
    パーツは揃ってる =)。他のサイトを使う事も考えたんだけど、投資に特化した情報で取得しにくいんだよね。なので自分でサーバーを立てようかと検討していたんだが、Civ5が(ry

取り敢えずダウンロード機能から順々に実装していく予定。モチベーション維持のためにもいち早くユーザーの皆様にβに付き合っていただきます =)。2週間に一度のペースで更新できたらと。他にも色々考えているものの、そもそもモチベーション維持やら俺の再就職が決まった時点で全てなかったことにしてしまう可能性もある訳で、どうなることやら =)


つか俺、DISQROのSource、どこに置いてたんだっけか、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿