力あるモノの宿命かと
プラスチックによる海洋汚染との国際的な戦いに、強力な助っ人が現れた。運用資産1兆ドルと世界最大の政府系ファンド、ノルウェー政府年金基金は5日、投資先の企業に対して汚染や乱獲に対する取り組みを説明するよう求めると発表した。この提案は多くの賛同を得てスムーズに進みそうだ。
-- コラム:プラスチック汚染対策、強力な助っ人の「アメとムチ」
プラスチック汚染対策については優先順位が違う気がするが、それはおいておくとして。
強大な資本を持ってその企業の運営を支配する立場にあって、それを放棄し資本が織りなす汁だけすすって放置プレイというのは如何なものかとは思うわけでして、今回のノルウェー年金の対応は妥当だろう。
一方で、日銀のようにETFを買い占め、多くの資本を暴力を保有している状況にも関わらず、その暴力の行き先は運用会社に丸投げというのはどうなんだろう、と。しかも経営に対してまったくもって抑止力になってないし、リスクテイクとしては最低な部類だろう。
「リスクテイクは皆偉い」という考え方なら日銀は日本の資本社会の救世主か、そんな馬鹿な。
資本家にはその投じた資本に応じて責任を負うべきなんじゃまいか。無責任に投じたインデックスファンドの資本が暴力がまっとうな資本社会を形成するとはこれっぽっちも思わない。
「最近、保養地はどうなったん?」と聞かれて
今もちゃんと保養地に向かってますお =)。以前、ヨコハマユーランド鶴見のレポートをあげたんですが、くまポンでクーポン券を発行しているのを見つけました。
GMOの優待、4枚使って2000円分、全部交換しました。ちゃんとクーポンを使えるのを先日、確認してきました。残り後3枚。
それ以外にも保養地には行ってるのですが、既にレポートを書き終えてるのでTwitterでの報告は要らんかな、というか要望なさげなのでスルーしてまする。
新規の保養所を見つけたらまたレポートしようかなと思ってます。今の所、温泉がメインでサウナや岩盤浴はあんま食指が動かないでござる。
今日のNoize
「うまーい」が好きだな
0 件のコメント:
コメントを投稿