2018年9月27日木曜日

今日の雑談 (9/26)

ひふみ投信へのクソリプを眺めるのが最近の日課なうよw




どいつもこいつも大喜びで、ちょろ。

いやだって、この日は9月の権利落ち日ですよ。どの程度3月決算銘柄を持っているかは知らんけど、まあ1%程度のゲタを履いていることは認識するべきでしょ。ともすれば精々TOPIX並みの業績なわけでして。まあいいや、皆様がご満悦なら。



工作機械見本市2018(11/1-11/6)の招待券がほしいなうよ、、、



どなたがお持ちでしたらご一報を。いえね。色々コジ活動はしてるんですよ?

IR担当の人に「今回、工作機械見本市に参加しますか?」って聞いてるんですよ。いや参加するのは既に知っとるんよ。こう、ね、ちょっと気が利くIR担当なら「招待券ありますけど」という切り返しがあって然るべきじゃないですか、、、。

今回、気が利くIR担当にまだ会えてないンゴ、、、orz。

もうね、1000円払っちゃおかな。


「さわかみファンド」運用報告会2018、行ってきました




ちょっとしたツテで行ってきました。

何が面白いって企業ブースがあるのよ。まるでIRフェアそのもの。しかも空いてるっ(重要)。色々聞いたことを書きたかったんだが、まあこの時点で体調を崩しててね。無理して参加したらこのザマですw。

参加企業に何一つ興味がなくても、いくらでも投資アイディアを拾うことはできるんよ。特に今回の運用報告会は大企業のIRブースが多かったというのもメリット。

大企業には興味がない?馬鹿だなあ。俺だってあんま興味はない。

例えば住友化学。中東に大きなプラントがあるわけですよ。中東情勢とか今回の米中貿易戦争の影響とか、新聞でしか聞けなかった情報が、現場の人の肌感が聞けるんですよ。そこまで話を持っていくには若干の知識が必要だけれども、もしかして何らかの投資アイディアにつながると思いません?(ちなみに三井化学との合弁ネタについても聞いたw)

例えば商船三井。海運業は実は今、様々な規制が予定されていて状況が変化しようとしているのよ。例えばバラスト水規制、SOx規制への対応とか近々に対応しなければならないんですよ。この速度感や肌感を聞くだけでも関連銘柄の感度が計れるわけですよ。

ま、そいうことです =)。

ああ、後「知られざるガリバー、みましたー」っていうと話が盛り上がってオヌヌメだ。お前らちゃんと見れ。



相変わらず体調を崩すと、、、


このブログを爆破したくなるねw。

ようやく体調が戻りつつあります。明日の株主総会どうしようか、、、。

ブログですがもう少し雑に、即効性を出してみようかと思ってます。まあ皆様、私めが雑に運営しているように見えましょうが結構、下調べしてるんですよ。決算資料をみて、決算動画を見て、Twitterなどの反応を見つつ、伝えるべきことを伝えるという、たったこれだけなんですけど時間は掛かるんよ。

でまあアフィですよ。ぶっちゃけこのサイトの売上って年1マソ行かないですからね(えっへん。どんだけ低いんだよとまあやる気が無くなるわけですよ。

寝てるだけだと暇なんで某アフィブロガーの記事とか見るわけですよ。奴、年に億行ってるサイトらしいんでどんな程度かみたら明らかに嵌め込みやないですか。そもそもボキュのサイトは証券会社へのアフィは一切やらないのは徹底してますからね(あ、Googleが勝手に持ってくるのは知らんけどな)。つか証券会社のアフィとか明らかにキックバック目的やないですか。そんなん閲覧者側じゃなく業者側に立っとるやないか。なんであんなウンコ比較記事に人気が集まるんだか、腹が立ってしかたがない。記事の栄養価であれば負ける気が一切しないのにこのブログの低迷は一体全体ってことよ。「内容が難しすぎるんですぅ」とか言うんでしょ?この程度の内容で難しいとか有り得ないだろ。俺より学歴高いなら増税されろ、糞が。

で、ムカつくんでこのブログを爆破しようというのがちょっと前まで。なんかコーヒー飲んだら落ち着いたわw。

しかしまあ俺もよく続いていると思うわ。Twitterとかみたらもうポジショントーク祭りじゃないですか。明らかにバックのリスクを隠しつつ都合よく煽る感じ、人間のクズですな。クズ程生き残りやすい投資業界ってのもどうかとは思うで。なんか人として悲しいわ。しょーもないクズの癖して「投資家とはこうあるべきだ」的な薄っぺらい御高説に「いいね」が集まる感じ、どうしようもねえよ、ほんと。

--

とまあ、なんのフィルターもなく駄文を気持ちよく書くとこんな感じになるんだが、こんな文、誰が読みたいんだって話になるわけよ。このノリで株主総会メモとか書いちゃう?ってことよ。大丈夫かしらねぇ。

何が言いたいかというと、ようやく頭に酸素が回ってきましたってことだけ =)。

4 件のコメント:

  1. こちらのブログは本当に勉強になり、いつも更新を楽しみにしています。
    どうか爆破されないように祈っています。

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもです。
      このブログの現状を察するに私がまとめているやり口は役立っていないものであると考えています。仮に必要なら私以外の人が継続するはずです。このブログが無くなったとしても著名な個人投資家さんたちが引き継いでくれるでしょう、必要であるならば。

      削除
  2. 最近は(超)短期投資のところが盛り上がってますね。
    長い目で見ているこちらのBLOGはとても貴重かつなるほどと思うことが多いです。
    「やまみ」とか自分では目に留まらない銘柄でしたが、blogみてホーと思いました。
    アフィは微力ながら貢献させていただきます

    返信削除
    返信
    1. 2820やまみは長い目で見ると興味深いと思います。食品業の中で設備投資をしようとする企業って案外少ないですからね。
      アフィは気にしないでいいですよw。配信している情報に対して興味が持たれていないことが残念なだけです。昔ならもう少し検索から入ってくる人が多かったんですけどね。

      削除