2019年6月3日月曜日

土日に株主総会を開いた上場企業 2019年3月決算銘柄版

土日に株主総会を開いた上場企業まとめページ

相変わらず何故か人気のこのページ、なんなんじゃろか。最近、株主総会の土日開催が盛り上がりつつあるのでこれを機に火が付いてくれると嬉しい。


昨年度と比べて、直近IPO銘柄の土日開催が増えたのはコーポレート・ガバナンスコードに沿った素晴らしい対応かと思います。ただ全体的には土日開催よりも平日開催が依然、多いのが現状です。

個人投資家にとって株主総会は、投資先と触れ合うまたとない機会ですのでもっと増えてほしいのですが、株主質問で問うてみると事情は様々のようです。

ZOZO[3092]の株主総会は以前、土日開催だったんですよ。これはありがたくて毎年参加していたんです。その後、土日から平日開催に変更したので納得いかず株主質問で「御社はまだまだ中小型株でもっと個人投資家を引きつけるためにも株主総会を土日に戻すべきではないのか?」という質問をしました。これに対し「土日開催は従業員を余計に働かすことになるので平日に変えた」とつれない回答。2年連続同じ質問をしたのですが、結局叶わず、株はぶん投げました。機関投資家とキャッキャウフフしてろってこった。

ウェルネット[2428]の株主総会も以前は土日開催でした。例によって株主質問すると「土日より平日開催を望む投資家のほうが多い。特に機関投資家は平日開催を望んでいる。実際、土日よりも平日のほうが参加者が多いので平日にした。」とまたつれない回答。確かのそのとおりで平日開催の方が株主の集まりが多いんですよね。ここも2年連続で同じ質問をしているのですが諦めました。

これ以外にも何度か株主総会の土日開催について株主質問をしているのですが、成功率は今の所ないですね。実際、土日開催にしたくても総会会場は1年先まで予約しているのが一般的でして、実施は2年後ということになります。

そもそも私以外にこの質問しているの見たことがないというのも自信を落としている原因でもあるんですよ。本当に個人投資家の人たちは株主総会に興味があるのかどうか、怪しいものだと思ってる。むしろ決算説明会や株主総会の模様を動画で公開した方が優先順位が高いのではないかと。


土日開催に変更





平日開催に変更




19.06.15 (土)




19.06.16 (日)




19.06.22 (土)




19.06.23 (日)




19.06.29 (土)



0 件のコメント:

コメントを投稿