2014年2月28日金曜日

今日の雑談 (2/28)

【リマインド】 おまえら、Kindleの2月替わりセールは今日までですぞ!



いえね。ちょっと前に橘センセの書籍も安売りしてたんですが、今確認したらもう安売り終わってた。展開早過ぎ。ブログネタにならないので雑談逝き、と言う事にしました。

「証券分析」絶対読まない自信があるんだが、コレクションとしては欲しいんだよねえ。

まだ悩んでるw


定率法→定額法はフラグの予感



IFRS絡みらしいのだが、IFRSで定額法を義務付けているわけでもないとのこと。海外では定額法の方が一般的らしい。

とはいえ。

税金面からすると定率法の方が有利ですし消却が早まる分、BSが軽くなる利点もある訳で。シャープが堺工場を立ち上げたあたりで定額法に切り替えた記事に「成長戦略ヲワタんだなぁ」というコメントを見て同意したのを思い出しました。

今回の変更は、設備投資から海外のM&Aに切り替えるって事なんでしょうかね。


取り敢えず今日はKindleネタと東証IRフェアネタをシコシコ書く予定


(T/O)

0 件のコメント:

コメントを投稿