2015年8月31日月曜日

今日の雑談 (8/31)

6588 東芝テックのレシートの電子化は面白いと思うんだよね



法的な情報として有効なら素晴らしくいいのだが、その第一歩というか実験段階なのだろうか。惜しむべくは多分、知財の囲い込みが酷く、今回のDNPのアプリでしか流用できない仕組みになっている可能性が高いということ。本来なら、様々な家計簿や会計ソフトとの連動ができ、その手のフォーマットが決まっていることが望ましいんだが、まあ非公開で契約次第で云々なのだろう。

まあそれでもレシートレスへの取り組みは絶対必要だと思うんだよね。

SuicaやNanacoだって購入履歴は残ってるわけで、これを法的に有効に使えるよう、技術と立法が一体となって進めたら面白いことになるはず。技術があっても実現できなければ何ら意味が無い。

まあいいや。期待しちゃう。


6502 東芝7732 トプコンの株を売却するらしい



最近の株価暴落の要因の一つが炸裂したっぽいですね。株数が株数だけに自社株買いまで出来なかったのかな。

野村証券とみずほ証券が共同で幹事会社となり買い取り引き受けし、売却価格は9月8日~10日のいずれかの日に決定する。東芝はグループでトプコン株の30.39%を保有していた。トプコンは「売上高に占める東芝関連の比率は1%未満で、取引関係はほとんどない」としている。
-- 東芝、保有のトプコン株を全て売却 売却益は300億~400億円 :日本経済新聞

いきなり過ぎでしょ。なんでこんな時期に全売却するんだよ。あまりに酷い資本政策でビックリだよ。

もっと丁寧に売却して差し上げて!


Amazonの「プライム・ビデオ」が気になるなう



Amazonプライム会員を頑なに拒否していたんだがこれは気になる。コンテンツ次第ではプライム会員になってしまいそうだ。Kindle端末も持っているので、毎月Kindle本がダウソできる権利が魅力的なんだよなあ。

迷う。



投資家のオフ会に参加してきました =)


ニコ生主のBコミさんが日経IRフェア後にオフ会を催すということで参加してきました =)。

小銭投資のボキュからすると場違いな感じはしていたのですが、まあ掘られることはあるまいと軽い気持ちで参加してきました。流石に30人近いオフ会というのはかなり大きな規模でして、お話出来たのはその内でも1/3程度でしょうか。

かなり遠方の方からこのオフ会のために訪れた人がいまして、Bコミさんの謎のカリスマ力に圧倒されますた。人気ホストか何かなんですかねw。

驚いたことに日々のPVが100ちょっとという、ブログ開設している意味を感じない程の影響力の当ブログを読んでいる方がいまして、ちょっと驚きました。何が気に入ったのかよく分かりませんが、私の戯言に惑わされることなく、投資道を貫いてくだされ。

後、元SIerの人も参加していまして、その人曰く「SEで投資で成功した人が少なすぎる。私がその成功者の一人者になりたい!」と、抱負を語ってたのが印象的でした。目下実践中の逆張り投資法である斉藤さんもご存知でして、やっぱりSEだとシストレとの相性がいいんですかねえ、みたいな話で盛り上がりました。私はムリゲですが、マジガンガレ。マネー雑誌に祭り上げられたらちゃんと購入するからっ!

ということで、億トレばかりの集まりで身の狭い思いをするかと思ってたんですが、そんなことは無かった =)。老若男女、割と幅広い層が集まった感じでした。


ということでお肉が美味しかったです。私からは以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿