今日の決算博打と決算発表
+31250円、手数料、税抜き =)。
- 6005 三浦工業
午前中、1341円でツモる。直近の受注が悪くないこと、株価の推移からすると投資家から見られていない分、サプライズ分で割増されるのと、財務が悪くないことあたりを評価。国内の設備投資意欲は高い、と思うんだよね。
→
1Q増収増益。とはいえ想定の範疇っぽいので特に面白そうな展開はみれそうもない。
→
寄付き1335円売却。△600円orz - 6448 ブラザー工業
午前中、1704円でツモる。オークマの決算を見る限り、工作機械の状況は悪く無いとの判断。工作機械統計も悪くないしね。ただオークマの決算後の株価を見ると、設備投資系に期待が出来そうもないあたりが懸念点。
→
1Q増収減益orz。ドミノ社の経費の方が先に出てしまったようだ。2Q決算からM&A分が反映されるとのことらしいので2Q決算博打ではもう一回使えそうな予感はするが、今回のは実に見栄えが宜しくない。明日はどうなることやら。
→
寄付き1750円売却。+4600円。割と博打が成功してた。
- 3895 ハビックス
株価が動かなければこの銘柄を採用していたんだが、朝方からガシガシ買ってくる奴がいて、保有分の一部を売却。工場増設分のコストが加わる分、増収減益を予想。
→
1Q増収増益。売るんじゃなかったorz。
ここに目をつけたのは三井化学の不織布増産の記事から。今後、不織布の需要は高まる見通しがあるからこそ、腰の重い大手化学メーカーが増産に踏み切ったということなんだろう、と。ハビックスは去年、不織布工場の増設を発表していまして、その施設が稼働するのが今年8月ってことらしい。稼働していなければ単なるコスト喰いの施設で、減価償却費だけが嵩む1Qが一番利益が出ない時期なんじゃね?と。花王の決算を見るとトイレタリー需要は概ね好調。花王に卸しているハビックスも花王の要請もあったんだろうという思惑から減収は無い、と思ってたんだよね。
いずれ過当競争になるやもしれないんだけど、花王に卸している強みと海外戦略が数年先に功を奏することになってれば、いいんじゃね程度で消化した。
蓋を開けてみると、確かに不織布部門は増収減益だったんだけど、もう一方の紙事業も好調で、合算すると全体で増収増益と相成りましたとさ、、、orz。1Q~2Qの間で静かに買っていこうという予定が狂いそうだばぁ。
不織布関連銘柄はもう少しあるんで、そっちに割り当てようか。さてさて。
0 件のコメント:
コメントを投稿