2264 森永乳業
エンゲージメント活動として、当月は上位保有5銘柄のうち、森永製菓の経営者との面談を行いました。森永製菓は1899年の創業来、100年以上にわたって構築してきた商品力・ブランド力を有していますが、市場環境が厳しい中でそれらの強みを活かしきれずに低い収益性に留まっています。また、ルーツを同じくする森永乳業と「森永」の冠を付した食品企業が併存する形となっており、コーポレートブランドの育成が進みにくい状況になっています。当月の面談では、上記のような点についての問題意識や改善策についての意見交換を行い、経営陣が収益性改善やブランド力向上についての意識を高く持っていることを確認できましたので、方針を支持し着実な実行を期待する旨を伝えました。
ここ数ヶ月は、食品関連株がよく騰がりましたので組み入れ銘柄上位に顔を出したようです。明治HDとか相当騰がりましたしね。安全性を重視した債券から資金が流れてきているっぽい話を聞いてるんですけど、どうなんでしょうね。
いずれ明治HDのようににホールディングス化を行う気がします。国内需要が増えてくるとは思えませんし、独自に乳製品に特化して事業を進めるよりかは、食品全般で事業ポートフォリオを入れ替える方が理にかなってるでしょう。TPP関連もあって、関税で守られてた利権が削られてしまうリスクもあります。
そう考えるとM&A要因として割と悪くない銘柄かもしれません。
でもまあ対話したっていうよりかは、会社の主張を聞きに行きました程度の内容に見えないこともない。ブランド力向上のためにどのような施策を話していたのか、それを記載してもらいたいところなんだが。
なんというか、とっても小並感溢れる月次レポートなんだよなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿