2015年8月5日水曜日

今日の雑談 (8/5)

今日の決算博打と決算発表


+78750円、手数料、税抜き =)。

  • 3036 アルコニックス
    朝方、1976円で掴む。低PERと日経に1Q増収観測記事が出てたので大して下がらんだろうとの算段。セクターが資源商社なのでマイナスイメージが付きまとうのだが、収益力とM&Aによる成長意欲は素晴らしいとの判断。

    前場引けで1Q決算。サプライズがなくほぼ予想通りだったが、株価下落。低PERに安心感を持っていたんだが相場はそんなことはお構いなしでポイポイ投げてくる。純利益がマイナスなのは負ののれん代の影響だって分かってるだろうに、、、。自分の中で将来性や低PERで祈りはじめたので切ることに。1870円損切り、△10600円確定。しくしくしく。
    相場が落ち着いたら買い戻す予定。ことごとく製造業に辛い相場になってるorz。
  • 2730 エディオン
    午前中、802円で掴む。家電量販店が過度に下げている感があり、今後の収益性を考えると決算後に出尽くしの買いが増えてくる事を想定。MCJと同じく下落幅は少ないのではないかと考えている。下落少なくあわよくばヘンテコ決算でバク上げ、というのを期待。

    1Q減益。さてどうなる。

    寄付き795円、損切り△700円。思った通り、見直し買いが入ってきているが、決算博打としては面白くなかった。
  • 8253 クレディセゾン
    午後、2720円で掴む。同業他社の株価の推移から大きくは負けないだろう、という見通し。つか後場になって製造業売却祭りを敢行しまして、決算博打のための資金が増えたという状況もあって、内需のクレカを選択してみた。利息返還請求による利益減が常にリスクにあるが、このリスクは年を経るごとに確実に減っていくリスク。弁護士の広告が減ってくるあたりが底になるんじゃまいか。今は最後の一絞りといったところとみてる。
    訪日外国人特需もあって、クレカの支払い環境は良くなっている点も考慮。

    1Q増収増益。特に強いインパクトはないが、持ちっぱでいいかと思ってる。

    寄付き2762円。バーチャル利確4200円。が、しかしその後、大きく下落して△5%位の株価になってしまいましたorz。逃げるかどうか考えたのですが、このセクターに懸念は無いのでナンピン中。

---

  • 6407 CKD
    1Q決算。見栄えは悪くなかったのだが、決算後急落。中国の状況が芳しくないコメントと直近の受注額が落ち込んでいるあたりで織り込み始めたのだろうか。
    早すぎだろ。
  • 9956 バロー
    1Q決算後、株価上昇。んー、バローですら株価が評価されるんか、、、
  • 4619 日本特殊塗料
    1Q決算&上方修正。自動車関連が好調とのこと。セカンダリとして候補には上げていたんだが、アルコニックスの方が手堅いと思ったんだよね、、、orz。タイガースポリマーといい、利益が乗っかると、ガシガシ買われていく傾向があるのかしら。いやでも売上の方を重視すべきだとは思うんだよねえ、、、
  • 6240 ヤマシンフィルタ
    1Q決算&株式分割。決算状況は良くないんだが、引け間際、更にQUOカードをつけてきやがって、株価上昇。なんか色々すげえ。
  • 3426 アトムリビンテック
    決算。やはり住宅状況は悪い。
  • 3632 グリー
    決算、(-人-)。夏野さん何やってるんですかね。
  • 4092 日本化学工業
    昨日、1Q決算&上方修正で今日+30.56%。これだから化学セクターは夢があるよねw。いや、でも怖いとです。

決算後、急落している製造業を拾ってまする。今の相場観ですと日経が崩れると倍下がりそうな気はするのですが、どう考えても絶好調な銘柄まで下落しているのを見ると、まあ摘んじゃうよね。

製造業、特に外需が強いところは決算を見てから検討した方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿