2016年9月7日水曜日

6099 エラン、2928 RIZAPグループ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6099 エラン


エランは、病院や介護施設にパジャマを貸し出すサービスを行っている企業です。四季報の同業他社に2393 日本ケアサプライ4775 総合メディカル9729 トーカイ








アメニティというと昔、鎌倉投信がグリーンシート銘柄として組み入れていたのを思い出しました。どうもグリーンシート自体、制度が変わるらしくアメニティ自身もグリーンシートから脱退(?)していたんですね。時代は変わりますねえ。

先日の日経IRフェアで同じくリネンサプライサービスを行ってる9729 トーカイにエランの上場について聞いてみました。この手のサプライビジネスは確かに利益率が高く、リピートも高いので安定するんだとか。パイとしてはまだ残っているものの、参入障壁は高くなく、既存の出入り業者が同様のサービスを行ってる場合、参入が難しいのではないか、と。パイが高止まりする前に次のビジネスを見つけておかないと、成長は難しいかもしれんねというような話をしてました。

私が入ってた病院でもレンタルは行っていて、このサービスは助かりました。ナースさんがひょいひょい説明してきて契約書にサインしたら終了。その後、全然知らない企業から振込用紙だけが送られてきて最初、振り込め詐欺的な何かかと思いました =)。

全く新しいビジネスというわけではなく、最近建設された病院ならこの手のサービスが既に始まっており、それがエランでなければならない理由が少ない、というのが気になるところでしょうか。




2928 RIZAPグループ


RIZAPグループ(旧:健康コーポ)は、健康関連の通販を起点とし、健康に関わる様々な事業をM&Aしている企業です。最近ではCMでお馴染みのライザップ(RIZAP)が成長エンジンになっています。四季報の同業他社に3325 ケンコーコム3396 フェリシモ3660 アイスタイル





16.05.25からの続きです。



0 件のコメント:

コメントを投稿