2012年8月11日土曜日

決算メモ (8/10)

なつやすーみー。

  • 2475 WDBホールディングス
    1Q決算。利益率が高いと売上が少し高まるだけで利益の上がり方が半端無い。しかも変動費中心だし。そんなこんなで堅調。
  • 2481 タウンニュース社
    4Q決算。業績予想も悪くない。「全体的に広告出稿額が増加し、受注件数・単価とも前事業年度を上回り、売上高は2期連続して過去最高額を記録いたしました」とある。一時期はリストラとかしてアレだったがようやく戻ってきたのだろうか。フリーペーパーも寡占化?なのかな。
  • 2762 三光マーケティングフーズ
    4Q決算。3Qの事業予想からの剥離が激しい。 積極的な出店とあるがどうも出店に対して売上の伸びがビミョー。「東京チカラめし」は初期の量と今の量とでは全然違ってしまっている。オペレーション的にはスムーズに流れるようになったので実質的な値上げは功を奏しているとは思うのだが、飽きられたらどうなるのか疑問が多い。
  • 6060 こころネット
    1Q決算&下方修正予告。今年4月にIPOしたというのに随分とまたアレな。フクシマの葬儀屋さんという震災特需的な上場を果たし、決算には東電からの仕送りの話がちらほら。上場ゴール臭半端無い。
  • 6932 遠藤照明
    1Q決算&2Q上方修正。修正額がかなり高いんだがここはよく分からない。
  • 6957 芝浦電子
    1Q決算。足元厳しい。自動車産業が堅調、建機が低迷という流れは何処の製造業も同じようだ。タイの洪水による新たな設備投資が利益を逼迫しているのも見受けられる。
  • 2305 スタジオアリス
    2Q決算&7月月次。特にめぼしい点はナサゲ。閑散期とはいえ月次が落ちているのは気になる。スカイツリーに出店しているってのはイイ。あそこの人だかりは異常。写真館という事業自体は寡占化が進んでいるので残存者利益と言う点では結構安心して見れるとは思うのだが、その分、面白みが少ないとも言える。
    一般的に売上が時期によって偏重する事業(公共事業・ゲーム・ディスクロージャー等)は、会計上のリスクからか投資家に好まれない傾向にあると思ってる。1年を通してみれば何ら落ち度は無いんだが。まあ投資家マインドは重要だよね。
  • 4966 上村工業
    1Q決算&特損特益。スマホやらHDD関連はソコソコ。それ以外の事業が軒並みダウン。中国景気の影響を受ける。
  • 2170 リンクアンドモチベーション
    2Q決算。M&Aでポートフォリオが広がったため判断不能w。多分しばらくしたらIR動画が上がってくると思うのでそれで確認したい。
  • 7314 小田原機器
    2Q決算。下方修正済み。つかなんで上場してきたかなあ。

こんなとこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿