2012年8月9日木曜日

決算メモ (8/9)

さてさて。日経平均がそろそろ雲を抜けてきそうな状況なんだが。

  • 6409 キトー
    1Q決算。増収増益ながらやや寂しい進捗か。日本は震災特需続く。中国の景気減速感が出ているのはここも同じ。中国は金融引き締めを諦めたらしいのでまた半年後には景気が戻ってくると、いいねえ。米国地域はブラジルへの先行投資が響いているが売上増傾向は変わらず。欧州はそもそも弱いのでノー問題。
    少し残念だったのは会計変更。減価償却を定率法から定額法に変更し、1900マソの利益増になっている。色々言い訳が書いてあったが、どうみても設備投資消極的で目先の会計上の利益を優先した、ということだと思う。どうなんだろうね。
    ガッカリはしているが今も主力なのは変わらない。
  • 6750 エレコム
    いやあ、連日すごい下げですな。 直近、スマホ特需は続いていると思うし、iPhone特需も年末近くに出てくると思うし、もしかしてWin8がブレイクするかもしれない。そこに多分、エレコムの商品がある、気がするんだよね。HDDだって原価が下がり始めているし。
    買い場かどうかは判断できないが、売るほどの事は無い、というのが今の私の判断。
  • 3836 ディーバ
    決算説明書が出た。今期の業績予想はM&Aののれん代が響いている。売上26億の企業を買収して売上の業績予想が19億というのはさあそれはどうなんだろう。受注も順調だしかなり弱めに見積もっているようにしか見えないんだよね。
    直近の株価はアレだけど、来年の今頃は結構面白い展開になっている気がするYO!
  • 6134 富士機械製造
    1Q決算&下方修正。決算時で結構受注が減ってきていたのでやや警戒はしてたんだが、それよりも状況は悪い。PLに比べBSが無風なようなのでこれから減産に入るのだろう。減産になればたな卸し資産が減り、利益が落ち、現金が増えるという製造業特有の会計になる。時間は掛かりそうだが、この辺は株価に織り込まれているのかどうか。

こんなとこか。思いのほか少なかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿