2012年8月4日土曜日

決算メモ (8/3)

なんだろこの不定期感w。取り合えず昨日の決算結果も含めて書いてみる。


  • 6145 日特エンジニアリング
    1Q決算。やや減収減益、場中発表で-14.59%の下げ。売上よりも受注が前期比50.3%減というのに反応したと思われる。ただこれは前期1Qに異様な受注増があったからで、この企業の平均的な受注状況ではあろうかと。受注は多ければ多いほど良いわけではなく、製造能力に合った受注が肝要かと。多過ぎる受注は、原料価格の変化に付いていけなくなり、外注を利用することになると利益がその分減る。生産能力に合った適正な受注というのはある。
    とはいえ。やっぱりそれでも減りすぎな感はあるので、ゆっくりポジションを落としていこうかと。2Q以降の結果を見ても充分間に合う銘柄だし =)。
  • 4708 もしもしホットライン
    1Q決算&上方修正。売上よりも利益率の向上著しい。「新たに受託した公益向け大型スポット業務が放送向けの剥落分を補った」とある。スポットという点が気にはなるが、まあすごいね。
  • 9729 トーカイ
    1Q決算。売上はトントン、利益減。利益減については「新規顧客の獲得によるレンタル資材購入費等の発生、薬学6年制移行後初の新規採用に注力したことによる人件費の増加、さらに、薬価改定の影響」とのこと。設備投資発生・人件費増大だが積極的な投資で一時的なものと判断。悪くない。
    つか優待のカレーは美味かった =)。
  • 6163 エイチアンドエフ
    1Q決算&業績修正。受注状況が78.5%増ととてもいい。自動車産業の好調さをモロに受けた感じだわな。
  • 3313 ブックオフコーポレーション
    1Q決算。 売上面では月次から予想できたんだが利益面での改善はよく分からないな。あとでみる。
  • 6051 アイ・アールジャパン
    1Q決算。場中で発表し+1.89%。事業拡大による売上増。証券代行事業への参入あたりで注目。敵対買収等、大株主の動向とか知りたがっている企業は多いらしい。
    ちょい注目銘柄。
  • 6249 ゲームカード・ジョイコホールディングス
    1Q決算、翌日+2.64%。ちょい減収だが業績予想よりは好調だったことにより評価されたものと思われる。パチンコ銘柄全体を俯瞰すると今回の売上は予想範囲内だろう。つか業績予想を低く見積もりすぎ。
  • 2767 フィールズ
    1Q決算、翌日-2.07%。震災直後から比べると状況は良くなったとの判断。進捗が気に入らなかったのかな。この辺はよく分からない。
  • 2371 カカクコム
    1Q決算&会計変更。 会計変更により15億円の売上減。会計の変更だけなので収入が減ったわけではない。「『価格.com』経由でのブロードバンドの取次ぎにより手数料収入を得る取引において、従来、売上原価に計上していた顧客に支払うインセンティブ費用について、売上高から控除する方法(純額表示)に変更いたしました」とあるので、まあどんだけ顧客にペイバックしてるんだよw。
  • 2305 スタジオアリス
    2Q下方修正、翌日-3.58%。閑散期ではあるので大勢には影響は少ないと思われるのだが、結構下げたね。
    もう少し観察したい。

こんなとこ。

0 件のコメント:

コメントを投稿