2014年4月17日木曜日

今日の雑談 (4/17)

3753 フライトHDの大量保有にレオスが出てきたんだと


ま、ひふみ投信の事でもある訳で =)。

4月に入ってちょいちょいナンピンしていて5%越えと相成ったようです。事業内容は面白いとは思うんですよええ。パッと見、色々アレなので、余程の自信めいた調査を仕掛けないとさっぱりでして。

調べてみるかねえ。

著作権と私刑



まあ「ボケて」も相当グレーですよねって話。

この手の面白い所は、例えばこれがまとめサイトの著作権問題だったら「捕まればいいのに」とか「無法者を許すな」的な流れになる訳で。やってることは正直大差ないのにね。アイツは気に食わないから国家暴力を発動させるべきで「ボケて」は面白いから甘めに見るべきだ、という。

それって私刑ですよね。

法の下での平等とか形骸化し過ぎだろと思う訳で。こんな状況でどんどん行政に暴力を認める法が施行される状況ってどうなんだろうね、と。まあ全て民主主義で決めたことです。皆で不幸を分かち合いましょう =)

ニコ動とかYouTubeとか「これどうなんだろうな?」と思えるコンテンツがあった場合、「上場企業様が問題ないと思って公開されているコンテンツだから、法的に問題がある訳がない。たとえ問題があったとしても俺のようなウンコが知り得る訳がない。」という面持で消費すると、健康にいいですよ。

電子証明書の再発行特需とかあるんじゃね? → ナサゲ



ネット事業者の中で話題になっているバグなのですが、バグの説明については省略だ。投資家に技術力など要らぬ。で、このバグ、かなり影響範囲が広くて、おカネが絡むサイトだともれなく影響を受けます。正確にいうとHTTPSで接続するサイトの多くはこのバグの影響を受けていると思っていいでしょう。

で、ですよ。

このバグの影響で本来隠しておかなければならないデータ(秘密鍵)も盗まれているかもしれない疑惑が出てまして、電子証明書の再発行が望まれてます。

特需やん =)

で、この電子証明書、どこが発行しているかと言うとシマンテック(子会社のベリサイン)のシェアが4割程で、後は数多の企業が発行しているという状況になっています。

そんな中で目を付けたのは3788 GMOクラウドです。

子会社のGlobalSignが証明書の発行をしているのですが、世界だと10%、国内だと2位というシェアでなかなか高い(Certificate authority - Wikipedia, the free encyclopedia)。証明書の再発行については既に情報を提供していました。

おひょー全世界のサイトが再発行になったらどんだけ儲かるんだよ、と思って手数料はいくら位になるんだろうと、調べてみました。

無償やんorz。

ま、まあ他のサイトも調べてみたのですが、無償で再発行してくれる所は、そんなには無いようです。なのでこれを機に、ヘンテコ認証局を使っていたサイトがGlobalSignに乗り換えるという事も微レ存、まあねえなw。

いい投資アイディアだと思ったんだっがなあ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿