2014年4月5日土曜日

今日の雑談 (4/5)

IPOには全力参加だろJK


いえね。IPOなんて負ける要素が殆ど無いのに参加しないとかそれどうよ?と思う訳。

以前、マネックス証券でフィスコのIPO銘柄記事が無料で読めてた時は、かなり参考にした記憶があります。つかあの予想から初値が決まってるんじゃないかと見間違えるほど。今は有償になっていてとてつもなく高いので見ていませんけど =)。

でだ。そんな悲しい君のためにIPOで参考にしているサイトを教えて進ぜよう(上から目線。


上場後2~3年後あたりに見直すと、経営者の質が計れたりする訳で、むしろそっち目的で上記のサイトを活用していたりします。

IPOは何度でも美味しいですよ =)


キルラキル、とてもいい =)



一挙配信で全部見た。すごくいい。なんというか息付く暇も無い。DVD買っちゃいそうだ =)

取り敢えず1話は無償で見れるのでちょっと見てみ?




EvernoteにPDF保存、マジお勧め


いやね。

何でひふみ投信が過去組み入れていた話が出来るかと言うとですね、ひふみ投信から送られてくる報告書(PDFファイル)をEvernoteに保存していて、それを検索しているからなんですよ。

気になった記事のクリッピングもたまにするのですが、それってGoogle先生に頼めば大体掘り出せるので必用性は低いんですよ。が、PDFファイルは違う。PDFファイルの検索となるとGoogle先生のプライオリティは随分低くなりますし、そもそも一般公開していないようなPDFは検索しようもない。

Evernoteなら自分の好みなノートにぶち込んでおけます。特筆するべきなのは、デスクトップ以外にスマホからも同様に検索出来るんですよ。しかもとても軽い。多分、サーバー側にインデックスを持っているからできる技なんでしょう。

惜しむべきはPDF検索は有償であること位。Googleドライブでも同様の環境が構築できるとは思うのですが、ツールとしては不便なんですよね。Google KeepのAPI公開はよ!




ひふみ投信の3月運用報告書を読むなど



受益者向けの報告書を眺めてまする。

一般公開用の報告書はまだのようですが、しばらくしたら思い出して公開してくれるでしょう。受益者向けと一般公開用の報告書は区別されていまして、一般公開用は受益者用のサブセットになっています。ファンドマネージャーたちの相場観や今後の相場観等が削られており随分、もったいないことになってます。気になるなら口座を作ろう =)

で今回。

7779 サイバーダイン6740 ジャパンディスプレイ3686 DLEとIPO銘柄を組み入れてきています。サイバーダインはひふみ投信で会社訪問する話が出ていましたので予想できたのですがDLEはちょっと予想外でした。過去、2229 カルビー2931 ユーグレナ6079 エナリス等、初値がビミョーだった銘柄を組み入れることで上手い事利益を出した実績があるので、今回のも期待できるかもしれません。

逆に6050 イー・ガーディアンやら今回だと4588 オンコリスバイオファーマ等、ビミョーな銘柄を組み入れていたりするんですが、いつの間にか上手い時期に撤収しているんですよね。あのタイミングは未だによく分かっていません。多分、チャートと出来高だとは思うんですが。

まあ真似できるものでもないし、真似したいとも思ってないので遠目からヲチしてます =)。ジャパンディスプレイは、そこそこイイアイディアだとは思うんですよ、ええ。


柑橘先生、150PVとか贅沢ですよ、、、orz


ウチなんか平均120PVが精々ですよ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿