2019年2月10日日曜日

4394 エクスモーション - 今日の決算説明会さん (19.02.08)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

4394 エクスモーション


エクスモーションは、組み込みソフトウェアに特化したコンサルティングを行っている企業です。'18/07上場、ソルクシーズ子会社。四季報の同業他社に豆蔵ホールディングス[3756]ULSグループ[3798]フューチャー[4722]









上記の通り、課題は人材確保にあると思います。

以下の動画では、技術屋のキャリアアップとしてのニーズを取り込みたいとのことでした。請負なら30歳前、メーカーなら35歳くらいに転機がありそのタイミングで転職需要を取り込みたいようです。技術屋を続けつつ、大きなプロジェクトに関わり続けるのは困難であるのは事実なのですが、そもそもバブル世代の方々がホワイトカラーを独占してましてその人達が退かない限り、次のポストが用意できない大企業が多くなっていると感じています。人材不足でもありますし、年収が上がっているかどうかは知りませんが少なくとも待遇は良くなっているのではないかと思っています。年収1000万円より上じゃないと転職したいとは思わないんじゃないかな、、、

一方で、組み込み屋の技術習得度は低い傾向にあります。ネット系のソフト屋だと日々の技術進化が早くそれを取り込まないと次がないのですが、組み込み系はハードウェアが進化しなければ取り込む技術は少なくて済むので他と比べると進歩が遅いのです。なのでエクスモーションのビジネスの軸である「組み込み屋の底上げ」は需要が高いというのは納得です。

この点を踏まえて、従業員51名(40.3歳)、平均年収716万円(’18/08)という状況をどうみるのか、ですかね。いうてもソフトウェア業やコンサル業は労働集約型です。人月で売上が決まりますのでどれだけ従業員を雇えるのかが成長の鍵になります。今期2Qで利益が増えない予想なのは人件費がかさんでのことでしょう。

新規上場するほどのことだったのかが疑問です。もう少し従業員が増えてからのほうが経営は安定するでしょうに。親会社のソルクシーズの子会社として成長していった方がよかったんじゃないかな。親子会社共通の主幹事(SBI証券)にそそのかされたんちゃうんかな、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿