2019年2月4日月曜日

6558 クックビズ - 今日の決算説明会さん (19.01.20)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6558 クックビズ









主力の人材紹介の成長性は悪くないですね。上場時にコストを合わせていくのはあまり良策とは思えませんけど、増収幅は悪くないです。

ただ、この規模で3つも事業の柱を持っているのは疑問に思えました。

人材紹介は景況感に連動しますのでどの企業も不況の時期をどう成長するのか検討しているのですが、その点で人材広告も景況感に関わるのでポートフォリオとして良かったのかどうか気になりました。新規事業ですが、これは主力の人材紹介と同じく人材を多く必要とするため、コストの期間が長くなる傾向が強いとみました。

178名規模で50人雇うというのも気になるところです。一本釣りに近い人材紹介でしょうから、頭数が重要になるのは分かります。この規模ですと教育が難しいように思えるのですがどうでしょうね。四季報によると従業員178名(33.1歳)、年収412万円。年収の低さもやや気になるところです。

外食は、消費増税もあり厳しい状況になろうかと思われます。この状況でどのようなサービス展開をすればよいのか、悩みどころでしょうね。

私は、採用費にも限界がありますので、むしろ如何に離職を減らすようなサービスを提供するべきではないかと思っています。

ログミーファイナンスの質疑応答のログは助かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿