2019年2月6日水曜日

9385 ショーエイコーポレーション - 今日の決算説明会さん (19.02.05)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

9385 ショーエイコーポレーション


ショーエイコーポは、プラスチック包装資材を製造する企業です。四季報の同業他社に古林紙工[3944]スーパーバッグ[3945]野崎印刷紙業[7919]






過去の記事は以下の通り。

ナフサ下落による在庫評価下落は、時間が経つことで利益への貢献が高くなるはずなので悪い話ではないとは思います。原料価格下落による値下げ攻勢が強くなるようでは困りものですが。

企業年金運用の損失については手の施しようがない。過去、大型株でも運用に失敗している企業が結構あり、アベノミクス前までは毎年、減損を計上していました。配当原資が運用失敗の補填に使われるの、納得行かない。

利益率の低い企業って環境変化に弱いんですよ。景気の後退期では利益率の低いところから倒れていきます。気をつけたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿