2014年11月5日水曜日

2925 ピックルス、2175 エス・エム・エス - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2925 ピックルスコーポレーション






ピックルスは、お漬物を製造している企業です。同業他社は同じく野菜加工の事業を行っている3392 デリカフーズが近いでしょう。置かれている立場も似ていますし。

ピックルスは、セブンイレブンやイオン系スーパーに漬物を卸しています。ヒット商品としてキムチの「ご飯がススム」シリーズは知っている人は多いはずです。見えにくいかもしれませんがラベルの‾の方にピックルスのロゴがあります。基本はOEMですので、通常は企業名が出てこないのですが今回の「ご飯がススム」の大ヒットにより企業名を表示したのでしょう。

以前、川越シェフが「ご飯がススム」のテレビ広告をしていて、これは売れるだろう、と結構買い付けてソコソコの利益を拾った記憶があります =)

コンビニと組んでいるのがやっぱり大きいですね。需要をさばくために何度かM&Aや工場増設を続けています。コンビニは均一したサービスを好むでしょうから規模が大きい企業と組みたがるでしょう。また商品企画力もあって「ご飯がススム」以外のヒット商品に向けて試行錯誤している状態でしょうかね。

寡占化については、残存者利益を享受できる立場にあると考えています。やはりコンビニとの取引があるので安定した需要に支えられているのが強みでしょう。中小企業が多い業態ですので、大きな資本が小さな資本を吸収する形で規模を大きくする、というパターンで成長することになるはずです。

野菜価格に連動して業績が上下してしまうのは、諦めるしかなさそうです。全てを契約農家にすると言う事も難しそうですし、ある程度は青果市場から入手しておく必要もあるでしょう。数多の漬物業者と競わされてるビジネス環境ですので価格転嫁も難しそうです。利益率の向上は限定的と考えた方が宜しいでしょう。

規模拡大とヒット作の開発、置かれているビジネス環境は左程悪くないが高成長が望める企業でもないので長い目で見れる方なら面白い銘柄だと思います。もう少し配当金が高ければねえ。

---

で、今回のディスカウントTOBについては今知りました =)。いいじゃないですか。

俄然、再検討する余地が出てきました =)。


2175 エス・エム・エス


エス・エム・エスは介護士に特化した人材派遣サービス業です。同業他社に4318 クイック2379 ディップ2413 エムスリー




この銘柄、数年前にジョウダン爺さんという、ヤフー掲示板での買い煽りをする投資家がいまして、その人がイチオシしていた銘柄でした。PER10倍辺りだった時に握っていたんですが、この爺さんの買い煽りのせいで明らかに価格付けがおかしくなり、係わるとろくなことが無い、ということで撤退した思い出、しかねえなw

今回の2Qもそうなんですが時折、安定しない業績が出てくるので、この点は注意した方がいいでしょう。エムスリーと似た感じなんですが、業界が狭くて業績が分かりにくいというのが付きまといますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿