2014年11月22日土曜日

会社四季報まとめページ

会社四季報CD-ROMを使って色々スクリーニングしてみよう、というネタを集めたページです。

作るのに結構時間がかかってるんだが不人気シリーズ。自分のためだけにせっせと纏める。纏めると管理が面倒くさいのだが。

初心者向け





実用性高め





実用性に疑問?


  • スチュワードシップ基準 (仮)
    スチュワードシップコードで的にされそうな銘柄を検出するネタ。賞味期限はちょっと分らない。
  • 会社四季報で確認する在庫回転率
    在庫回転率の確認用。マイポートフォリオと合わせると実用性が増す、はず。
  • 理論株価倍率(仮)
    マネー雑誌「プロ500」に掲載されている理論株価を元にはく利率が高い銘柄を抽出してみよう、というネタ。まあいい加減だよな、理論株価。実用性はお好みしだい。




ネタw




  • 会社四季報で確認する総資産現金比率(仮)
    現金比率で俯瞰しようというネタ。ネタというよりは結構、好みの検出方法でして、見方を変えるとかなり鬼畜ですねw
  • のれん総資産比率(仮)
    総資産に対してののれんの比率を見ることでIFRS特需を見つけてみよう、というネタ。実用性を求めるにはやや知識が必要で、その取っ掛かりとしては悪くない。



読書感想文




0 件のコメント:

コメントを投稿