2014年11月10日月曜日

3181 買取王国、6086 シンプロメンテ、2164 地域新聞社 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ用に再編集しました。

2164 地域新聞社


地域新聞社は、千葉県を地盤にフリーペーパーを発行するビジネスを行っています。フリーペーパー関連は好物なのでフォローしていきますよ =)




フリーペーパー(無料情報誌)は、無料で情報を発信する冊子を配布し、そこに掲載される広告で生計を立てるビジネスです。地域に根付いた広告を掲載する事で効率のいい宣伝効果を狙っているのが特色です。全国区レベルですとリクルート社のホットペッパーが有名でしょうか。

配布方法は様々で、人気の多い場所に置くこともあれば、提携先に置いてもらう事もあります。また定番として新聞の折り込み広告の一部として入れてもらう事もあります。露出度を多くすることで宣伝効果を得る必要があり、リピーターを増やすためにも価値のある情報を掲載する編集力が必要になります。

利益率は、人件費と配布方法で決まるようです。

同業他社は、、、と書いている内に過去、思いっきり語った記憶が蘇りました。詳細は以下のページを見てください。


B/Sを確認してみましょう。このグラフはGMOクリック証券の財務分析から持ってきています。


見事なまでのキャッシュリッチ企業。しかもアベノミクス相場後でも未だにPBR1倍割。上場している意味あるんですかね?

安定して入ってくる現金がそのまま株主資本に追加されてる状況が分かると思います。投資アイディアが無く、それでいて株主に還元する気もない、上場してるけど成長する気はないと受け取られても仕方ないですね。これでも配当性向が30%近いんだからどんだけキャッシュリッチなんだよってことかなあ。

成熟期から衰退期のあたりを彷徨っている感じでしょうか。

中計やIR資料は豊富で好感が持てます。が、肝心の中計の3ヵ年目標が実に弱い。これなら株主還元を厚くするべきなんだろうけど、それには触れられていない。私ならPBR 0.5倍程度になってから検討する銘柄ですかね =)。


セクターで言うと学習塾もこんな感じ。衰退期に向かう産業と言うのは実に寂しいものですが、投資としては案外安定していて資産バリュー投資家の格好の餌ですな。いやはや。

---

折角なんで私のフリーペーパー絡みの投資状況を摘まんでみましょう。

2481 タウンニュース社2341 アルバイトタイムスを持ってました。どちらも人材不足関連で広告が飛躍的に増えてくるのではないかとの予測をしていました。どちらの銘柄も業績は伸びてはいるものの伸び悩んでいる、というか新規の需要が掴めていない感じがあります。

タウンニュース社の決算と業績予測を見る限り、今後、配当以外で期待できる部分は少なかろう、と言う事で撤退しました。一方、アルバイトタイムスは2Q決算の状況を見る限り、状況は好転しており持ったままで大丈夫だろうと思ったらこの下げですよorz。ポジションは減らしましたが継続して期待はしています。

正解は2376 サイネックスでしたね。上記の記事を書いていた時点では600円台でした。その数日後に急に噴出して今の株価でも1100円台近辺ですよ。未だによく分からん。


惜しい事をしましたorz。


6086 シンプロメンテ


シンプロメンテは、外食関連のメンテナンスのアウトソーシングを行っています。'13/12に上場しています。会社四季報による同業他社は2453 JBR9616 共立メンテ2304 CSSHD。どれもちょっと遠い感じがします。

たまに小耳にはさむ程度であまり気にしていなかった銘柄ですね。ちょっと調べてみました。




IPO直後の動画




モーニングスターによるIR動画






直近の2Qを見た感じだと売上の伸びは文句ないのだが粗利が落ちているのが気掛かり。

全体的な売上は順調に伸ばすことができましたが、外注費・材料費等原価の高騰が起こっており、経常利益についてはその影響を受けることとなりました。また、夏場の繁忙期および将来的・長期的な受注数増加を見据えた早期の人員確保による販管費の増加も、経常利益に影響を与える結果となりました。

価格転嫁が上手く行っていないのが垣間見えます。利益ベースでも左程高くないという点ではもう少し規模が大きくならないと面白展開は期待できないかも。

B/Sは綺麗なものでサービス業らしい感じが窺えます。つか現金多過ぎですな。下記のグラフはGMOクリック証券で閲覧できます。


C/Fは定期預金がやや気になったがそんな程度。上場したのは信用面への強化で資金調達と言う点は少ないのかも。後はVCの人達の関連なのかねえ。

外食の人材不足と言う点を如何にキャッチアップしていくかが事業のキモですかね。上場時の従業員数は57名ですので規模を大きくするための人件費は無視できないかもしれません。2桁成長の継続と粗利の改善、この辺りが上手く行くと化けるかも知れません。

正直、上場するには早過ぎたとは思います。でも悪くないよ。


3181 買取王国

買取王国は、名古屋を地盤としたリサイクルショップ経営を行っています。'13/02上場。四季報の同業他社に3093 トレジャー・ファクトリー3177 ありがとうサービス3313 ブックオフ



つかボキュも決算説明会の資料が見たいのだがホムペにも載ってないし、買取王国のIRには色々不満がある。で、今期の月次を見る限り、前期よりは状況が良かったので注目していました。ツイートを見た感じでもイマイチ感が伝わりますな。

低PERに魅力はあるんだが、今の相場観からすると切りやすかったので撤退済み。月次と相場を考えながら次のポジを検討します。

0 件のコメント:

コメントを投稿