2015年7月10日金曜日

3230 スター・マイカ、3040 ソリトンシステムズ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3230 スター・マイカ


スターマイカは、中古賃貸物件を扱う企業です。四季報の同業他社に3250 エー・ディー・ワークス3294 イーグランド8940 インテリックス。確かに中古物件を扱う企業ですけど、ビジネスモデルは外れているでしょう。同業他社比較には向いていないと思います。





過去、何回か取り上げていますので特に説明することがありませぬ =)。ビジネスモデルについてはその手の書籍で取り上げられることが多いので漁ってみてください。面白いですよ。

今期から経営者の水永さんが社長職から会長職に変わったあたりがやや気になってるところではあります。6/30に2Q決算&上方修正&増配を発表しているのですが、どうも株価はイマイチですな。

何が不満なのやら。



3040 ソリトンシステムズ


ソリトンシステムズは、セキュリティ機器を開発、販売を行っている企業です。四季報の同業他社に4704 トレンドマイクロ3857 ラック






ソリトンは、前職で扱ったことがあったんだけど、いい印象がないんだよなあ。技術力はあっても納入が遅かったとか、サポートが悪いとか、そんな感じだったかと。営業が弱いのかねえ。随分前の話なので、今は変わっているかとは思いますが。

決算説明会さんの言うとおり、IRページは単なるPDFダウンロードサイトになってますね。これでは理解されないでしょう。コーポレート・ガバナンス・コード的にどうだろう。


InfoTrace PLUSは、Windows Serverに組み込むソフトっぽいね。官公庁ではWindows Serverは使われているだろうけど、大企業までで中小企業で売れるものではナサゲ。米国から売り始めたいというのもあっちのほうがパイがありそうだからかと。

今後、セキュリティの一環として監視がより重要視されるかと思われます。漏洩してしまった場合、その程度と被害の状況を知るには、通信のログが必要ですからね。裁判沙汰も多くなるでしょうし、その時にログを取っていないとなるとかなり不利になります。

2158 UBICもそのような事業を行っているのですが、あそこは単価が数億円程度とかなり高く、年を通して安定した売上にならないあたりが課題になろうかと。情報漏えい対策セミナーとかみてたらUBICと共にソリトンもなにか講演してた。同業他社としてはUBICの方が近いよね。

7/1の戯言で4662 フォーカスシステムズを取り上げましたが、デジタルフォレンジックの需要は地味に増えててくるとは思いますよええ。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


2009年に何か事業を変えたのでしょうか。気になります。どうも資産運用に失敗したようです。やめろよ、そいうの。売掛金の回収が地味に改善されてるのはいいね。つか、何も気にしていなかったとかそいう話なのかもしれないけどな。

無形固定資産の増加はのれん代で、デジタルフォレンジック関連会社のM&Aっぽい。

続いてFCFを見て行きましょう。


安定してます。ただ投資CFの中身を見ると投資有価証券が結構含まれてまして、がっかり感絶え間ないです。近年は減らしていってるようですけど。

---

纏めると、立ち位置は悪くないとは思います。

B/Sを見てもらえれば分かる通り、経営としては無駄が多いとしか言いようがありません。現金を持ちすぎてみたり、何やら債券に投資してみたりと、株主の方向を見て経営をしているようには感じられませんでした。IRページを見てもそれは感じられることでしょう。

多分、足りないのは成長戦略と営業かと思われます。短期的な相場のテーマに上がることはあっても長い目で見ると疑問な点が多いですね。

ビミョー。

0 件のコメント:

コメントを投稿