2015年7月15日水曜日

6136 OSG、2462 ジェイコムHD - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6136 OSG


OSGは、精密切削工具を開発・製造を行う企業です。四季報の同業他社に6278 ユニオンツール6142 富士精工6157 日進工具




15.01.20の続きになります。


直近の工作機械受注が、そんなに悪く無いのが追い風でしょう。スマホ関連がやや停滞している一方で、国内の自動車関連の需要は旺盛のようです。OSGは自動車、航空機関連が強いですので状況は悪く無いですね。

エンドミル関連銘柄はどこも好調ですよね =)。



2462 ジェイコムHD


ジェイコムHDは、人材派遣を行っている企業です。四季報の同業他社に6089 ウィルG3654 ヒト・コミュニケーションズ6068 P&P HD。P&Pはテンプが吸収してしまいましたね。





ジェイコムは、月次を止めてからヲチ対象から外しました。

---

介護事業というのは、どうやっても儲からない仕組みができているというか、補助金を頼ってビジネスを行っている傾向が強いじゃないですか。で、参入障壁が異様に低い。低いというか、ある程度の資本があれば、後は人買いなります。

補助金というのは質の良い事業者数社のみに集中するべきだと思うんですよ。補助金が集中することで設備投資が少なくて済みますし、その分、労働者の負担が減ります。送迎車を事業者ごとに持つとか無駄な投資だと思いませんか?

だけど、そうはならない。

一つに行政側が意図して過当競争を煽っているところがあるんです。事業を行う人達全てに広く薄く配ってしまうので、満足な設備投資ができず、設備投資におカネを回すと今度は資金繰りがうまくいかない。行政に目利きがあるわけでもなく、変に補助金を集中させると今度は賄賂を疑われる。そんな損な役割、役場は引き受けませんて。ただただばら撒くだけです。

参入障壁が低いため、経営者に向いていない人が特攻し、次第に首が回らなくなり、最後は精神論になるものの、そんな素振りを見せればパートの人は一目散に逃げます。経験さえあればどこでも雇ってもらえる状況ですし、賃金の差についてはかなり敏感のようでしたよええ =)。

ということで、補助金とは罪深いものです。

労働者派遣法改正案の影響は殆ど無いでしょう。くっっっだらない、椅子の回し合いが減るくらい。現場では大きな影響は少ないんじゃないかな。

---

ついでだ。政府は在宅医療を増やしたいらしい。

今、病院の建て替え時期になっているらしいんだが、今以上に病院を作りたくないんだとか。要は少子化の影響で10年後あたりを見越すとベットが余ることになるらしい。過剰に病院を建てるとその分のコストが掛かるわけで、今の世代にはなんとか在宅で治療を行ってもらい、病院を必要とするピーク時を乗り越えたいらしい。

具体的に何をやってるかというと、診療報酬の点数やね。

在宅医療に対して今後数年はかなり付加してくれる流れらしい。その流れを汲んで、調剤屋さんが色々準備しているんだがIRにまでは出てこないという。でもそれ政府の方針が変わったりしたら、困ったりしませんかね、なんて話をしたりして。

数年先だとは思うけど、なんかのタイミングで浮上してくるんじゃないかなとは思ってる。

---

纏めると、利益の内訳に補助金があったりして、この利益は本当に株主が受け取るべきものなのか悩むことがあります。

投資としてはM&Aの次第でしょう。M&Aする側よりされる側に投資メリットが大きいと思われます。今の時期、プレミアムはたっぷり付けてもらわないとね =)

0 件のコメント:

コメントを投稿