2015年7月2日木曜日

今日の雑談 (7/2)

2670 ABCマート、労基法違反の疑いでゴルァされるの巻


東京労働局によりますと「エービーシー・マート」は、池袋にある店で残業をさせるのに必要な労使協定を結ばずに2人の従業員に、去年4月からの1か月でいずれも100時間前後の違法な残業をさせていたほか、原宿の店でも2人の従業員に労使協定の取り決めを大幅に超える違法な残業をさせていたとして労働基準法違反の疑いが持たれています。
-- ABCマート 違法長時間労働の疑いで書類送検 NHKニュース

いやあ、だってABCマートのサクセスストーリーを聞く限り、従業員やアルバイトに無理をさせていることは明白じゃないですか。

株主総会がシャンシャン総会になりそうだったので労働環境と人材確保の課題について聞いたんですけど、主題から離れた感じの回答を得て面白くありませんでしたね。従業員の定着率の悪さは気にしていない様子でした。

この手のレッテルを貼られるとヘイトが溜まるので注意されたし。対応にヘマるとワタミと同じ道を歩むことになりますよ。



リスクテイクが仕事だというのなら、私はナンバーズ3を当てる仕事をしたい


(T/O)

0 件のコメント:

コメントを投稿