2015年7月30日木曜日

今日の雑談 (7/30)

四季報に役員報酬額が載ってないのに違和感



ポエマー三田さん、ノリノリらしい。日本通信というと印象深かったのが赤字決算でも三田さんの役員報酬が1億円を超えており、とても心が温まりました。株主は三田さんに投資しているようなもんでしょ。

ということで今回の役員報酬はいくらでしょうね。以下は有報より。


取締役3名で4.1億円、その内の2.8億円が三田さんの取り分のようです。

ちなみに社外取締役4名で1560万円、監査役4名で1991万円という内訳のようです。ちょっと稼いでいる従業員と大して変わらないのに経営者と同じ責任を負わされたら泣きたいところですよね。

前期の純利益3.27億円でこの役員報酬が適正かどうかは判断つきませんねえ。

ちなみにボキュらのキトーの役員報酬もみてみましょうか。


取締役4名で1.1億円ですね。個別に役員報酬が記載されていないのは、1人あたりで1億円を超えていないからです。

社外取締役、監査役含めても1.5億円と割とリーズナブルというか三田さんの役員報酬以下です =)。前期の純利益20.3億円でこの役員報酬ですので、私としてはかなりリーズナブルなんじゃないかと思うのですがいかがでしょうかね。


四季報で役員報酬の総額を記載してほしいよね。信託報酬代わりに指標を作ってたいよね。


今日の決算博打と決算発表



△500円、手数料、税抜きorz

  • 8591 オリックス
    午後、1689円で掴む。業績面で特に悪い点が浮かばないこと、他のリース業の株価はさほど悪くないことを考慮。出遅れで上げてくれれば御の字。

    1Q決算、増収増益。毎回、見た目は悪くないんだけど、毎回こんな感じの決算で下がるんですよorz。いい印象ががないんだよなあ、特に決算博打。

    寄付き1814.5円。12550円バーチャル利食い。これは益を伸ばせそうな空気がある。追撃はしていない。

  • 9384 内外トランスライン
    セカンダリとして用意しておいたが、お昼に開示があって間に合わず。2Q決算的には文句はないと思うのだが、やはり中国景気懸念からか株価の伸びはイマイチ。
  • 8771 イー・ギャランティ
    セカンダリとして検討はしたものの、Twitter上で話題になり始めてたのでスルーした。この手のお神輿は苦手だ。1Q決算は増収増益だが驚きはナサゲ。もう少し精査してみるかな。
  • 8818 京阪神ビルディング
    1Q決算。悪くない。次のNISAにストックしておこうかな。ただお米券ってあまり人気無いんだよねえ。
  • 9995 ルネサスイーストン
    セカンダリとして検討したものの嫌な感じがしたのでスルー。つか、売上は安定しているセクターなんで商社は博打向きじゃないよね。で、1Q決算&下方修正。きっついなあ。優待銘柄として頭の片隅に入れておこう =)
  • 7559 ジーエフシー
    1Q決算。万年資産バリュー銘柄の貫禄である。自社株買いでもすれば見直すんだけどねえ。でも悪くはないし、状況は好転しているのかもしれんね。
    つか未だに消費増税の影響を受けてるって業績説明に書いておくとかそれどうよって気はするね。それが許されるのは去年までだ。
  • 6823 リオン
    1Q決算。特にめぼしい感じはしない。
  • 3053 ペッパーフードサービス
    場中、2Q決算。2Q業績予想は上回ってるのに酷い株価下落をみた。
    ありのまま今日の売買を話すぜ!
    実はこの決算博打を続けるために現金欲しさに前場に全部売却したんですよ。昨日から嫌な感じがしてたってのもあったんだけどね。あぶねえあぶねえ。
    売却理由としてはですね、いきなり!ステーキの月次ででして最近、既存店の売上が急減してるんですよ。それを積極的な出店で押さえ込んでいる状況でして、長い目で見たらこれやばくね?と判断してました。エッジが足りなくなっているのではないかな。出してる商品はペッパーランチと同じものを使ってるんで、某焼き牛丼程悲惨なことにはならないとは思ってるけど。ペッパーランチのテコ入れに力を入れて欲しいんだけどねえ。

月次リストに綿半HD、レントラックスを追加。IPOは中々気が付きにくい。綿半の月次をみてたらもしかして仕込めたかも知れないとやや不満。

決算銘柄は触ってはイカンってのは同意だorz。つらぽよつらぽよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿