2016年6月20日月曜日

【株主総会メモ】 7183 あんしん保証 (16.06.17開催)

株主総会メモまとめ





7183 あんしん保証の株主総会に参加してきました。今回が初めてです。

目的は、純投資目的です。賃貸保証サービスの状況や参加している投資家の様子等を見ておきたかったというのがありました。新規上場直後の株主総会というのは初々しくて、どんな感じなのかというのも興味がありました。

場所は、八重洲ファーストフィナンシャルビル。このビル内で部屋貸ししているようで、ビルの横にあるエレベーターで会場に向かうのですが正直、土地勘がないとさっぱり分からない状況なのにも関わらず、案内の人が一人も立っていませんでした。遅刻気味だったので焦りましたよ。

弁護士ドットコムの時も同様だったのですが、IPOしたての企業はこの手の気遣いが出来てないことがあるので注意が必要でしょうね。一応、係の人に来年は人を立たせておいてよねって話はしましたがどうなることやら。

参加者は、100人規模の会場で20人程度。その8割は中の人っぽくて完全アウェーという状況でした。ボッチ感半端無く、上級者向けと言えましょう。会場が広くて幸いでした。

質疑応答の内容は以下のとおり。

  • 競合の状況とその対応どうよ?
    10~20年先への対応は今後の課題だが、直近では競合するとは考えていない。
    借家総数1400万戸の中で当社シェアは1%程度。パイは十分ある。3~5年のスパンでは競合することは無いのではないか。9/25に1年分の家賃を前払いする保証の仕方を行ってるのは当社のみ。家賃保証の裾野を広げるため、アプラスとの業務提携を行っている。今後も提携先を増やすことで客数を増やすことが可能。

    強い言葉で成長性について説明していたのが印象的でした。今のビジネスモデルで十分、やっていける自信があるのでしょう。

10時開会 → 10:20質疑応答 → 10:25閉会。典型的なシャンシャン総会でしたorz。

質疑応答は誰一人質問に行かない状況でした。流石にこれは不味かろうということで私が質問に立っています。結局、私一人だけ質問して質疑応答は終わってしまいました。もうかんべんしてくれよう。

IRの人に色々聞く予定だったんですが、どうも総会後忙しそうだったので、せめて総会会場の案内の人を立たせてくれ、という話だけしました。

--

実は同日に7164全国保証が近場であったのですが、全国保証の方は概ね収益が安定している状況ですし、IRフェアでも話が聞けたので今回はいいだろう、と。議決権行使書を送った後に気がついたんですが、オミヤ目的にハシゴするという手もありましたね。勿体無いことをしました。

同フロアーに9748 NJKの株主総会もあったのですが、こちらは株主総会のオミヤがリッチなのか、シニアの女性達がオミヤ目当てに出入りしているのが見られました。株主総会時期ではよくある光景です =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿