2016年6月12日日曜日

今日の雑談 (6/11)

議決権行使するだけでチップが貰えるとかあるんだね


今までもらったこともないし、そんなクソみたいな企業の株主総会に行くことがあれば株主質問の一つでもしてみたいわw

ちなみに幸か不幸か一度も議決権行使で金券の類を貰ったことがありませんorz。

クソ株だと株主名簿閲覧請求権を強行されて住所等の情報が流れてしまわないか不安なんですよ。以前、敵対ファンドが株主に当てた檄文を配送した時に、個人情報云々とかで株主総会で激おこの爺さんがいたんだが、まあ請求権を拒否したらそれこそ裁判沙汰だしね。つか爺さん、そもそもそんな権利があることを知らないっぽいしなあ。














ヲチすべき投資信託リスト、そろそろ作ろうかな


前に一回、まとめた気がするんだがそろそろリニューアルしてもいいだろう。

TODO入り。


相変わらず決算説明会さんまとめが遅れてまするorz


申し訳ない。

6月後半は株主総会が集中するので更に遅れることはほぼ間違いないです。自分の手持ちの銘柄ですとさっくり書けるのですが、どうしても新規だったりIPO銘柄だったりすると調査するのに時間がかかってしまい、後回しになってしまうんですわ。

いずれかのタイミングで大量に出す予定ですが7月まで待っていただけると幸い。


インベスコの得能 修さめを探す旅に出るなど





苦瓜さんと宇佐美さんは知ってたんですが、インベスコの得能さんは今回は初めてということで彼が運用しているファンドなどを探してみました。


中小型成長株オープンの5月月次より。


いいね。

DLEを組み込んだあたりは好感が持てます。継続ヲチするかどうしようかな。


LINE(3938)の上場が決まったようですね




ちょっと気にしてます。

7/15上場ということは、7/19のマザーズ指数先物の取引とも近く、マザーズがかなり荒れそうな予感がします。信者の信心が問われる案件になりそうですが、ボラに吸い寄せられる人達がどれだけの影響を与えるのか、興味は尽きません。

もう一度、LINE関連銘柄を洗ってみるかな。

ちなみに事務所では
「上場したからって急激に収益が上がるわけ無いじゃん」
「いいんですよ、ボラ目当ての蛾が飛び交うだけで鞘が取れるんだから」
「おかしい、そんなのおかしいよ」
的なお話をしていたようなw


TODO


  • 3月決算銘柄の株主総会メモ
    今回は参加した全部の企業を書きたいと思ってるんだが、割と熱量を必要とするので他のTODOは進められないと思ってる。
  • 投資信託リスト
    投資アイディアを拾うのに便利。
  • おまえらのための株式投資 
    おまえらのための財務分析の延長。構想は色々あるんだが実施するかどうかは不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿