2016年6月6日月曜日

【NISA】 NISA口座の状況 (16/05末)

NISA口座の状況 まとめページ

ということで5月末の運用状況です。



増えました =)。

+14.89%(4月末) → +17.14%(5月末)と2.25%となりました。
対してTOPIXは、1340.55 (4月末) → 1379.80(5月末)と2.93%とこちらも堅調でした。

--

5月は、4月末の日銀砲不発で下落した株価を徐々に戻す展開になりました。


5月は、3月決算銘柄の決算発表が行われる時期です。個別銘柄は決算の結果によって大きく変動をしましたが、全体でみると割と堅調な株価推移だと言えるでしょうか。

またこれも例年通りなのですが、決算発表後は売買高が細る傾向があり、世に言う「閑散相場」が今年もありました。こうなると為替と先物の奴隷のような値動きになるのは仕方のないところでしょうか。

業種別ランキング:日本株 - トレーダーズ・ウェブより。



--

PFは、2、3月決算の結果より各銘柄の株価が動いています。

1723 日本電技は、直近の受注状況が悪化しており、それを加味した業績予想になっていました。決算発表後、そもそも割安だったのか株価を上げています。6/6現在、10年来高値を取っており強めの株価になっています。配当利回り 4.66% というのも好印象でしょう。

2681 ゲオHDは、前期の業績は良かったものの今期の業績予想の利益が弱めでして大きく株価を下げることになっています。リユース事業は力強い成長を見せているだけに残念です。

4921 ファンケルは、ほぼ想定通りの決算に落ち着いたと思ってます。決算後、株価が上がったのですが4月月次の数値が宜しくなく下落して今に至ります。月次が落ち込んだ理由もちゃんと記載していたんですが、信じてはもらえていないようですね。この銘柄は後で取り上げる予定にしています。

6073 アサンテは、決算の弱めの業績予想で株価を下げています。売上予想は悪くないのですが、マイナス金利の影響により退職給付債務が増加してしまい利益予想を落としてしまっています。本業の悪化ではないあたり、歯がゆい思いはありますね。

6889 オーデリックは、ほぼ想定通りの決算と業績予想が発表されています。目新しさはないものの割安感から株価を上げています。まあそいうものでしょう。配当利回り 3.65%。

9962 ミスミグループ本社は、まあこんなものでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿