2016年9月21日水曜日

2148 ITメディア - ジェイリバイブ (16.09.16週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

2148 ITメディア


ITメディアは、インターネット系の情報発信サイトを運営する企業です。四季報の同業他社に3754 エキサイト9479 インプレスHD9449 GMOインターネット

今週は、IT(情報技術)分野を中心に30の専門メディア(情報媒体)をインターネット専業で運営している「アイティメディア」を ご紹介します。同社が発信している情報は各分野で細分化されており、『@IT』はIT技術者向け専門情報、『ITmedia Mobile』は デジタル関連機器情報、『MONOist』は製造業技術者向け専門情報と、分野ごとに多彩な情報を提供して読者を惹きつけてい ます。現在では専門知識豊富な内部記者100名と外部記者1,000名が月間4,000本の記事を発信しており、企業のシステム 部門担当者などIT分野で活躍する読者にとっては不可欠な存在となっています。月間の閲覧数も1.5億と多く、読書層も明確 であることから、広告を掲載する媒体として魅力的であり、同社収益の柱となっています。

この広告掲載に加えて、注力しているのが“リードジェネレーション”と呼ぶ新しい販売活動支援サービスです。同社が運営す る『Tech Target』と『キーマンズネット』は、企業の情報システム導入の意思決定者を対象として、勤務先情報やメールアドレス などを入力した人だけが閲覧できる媒体です。同社ではこの読者の中から要望にあった見込み客(リード)を生成(ジェネレー ション)して、IT関連商品を販売する企業にそのリストを提供しています。これにより、闇雲に電話営業するよりも効率が圧倒的 に高まるため、顧客企業の支持を集めています。2016年4月からは製造業の分野でも同様のサービスを開始すべく、『Tech Factory』というサイトを開設しました。さらに9月には組織を改編して、リードジェン事業本部としてさらなる商材開発も進めてい く方針です。

この他にも一般消費者向けに多彩かつユニークなカルチャー情報を発信する『ねとらぼ』も育成中で、高い閲覧数の伸びを 達成しています。今後も同社では掘り下げた独自情報を武器として、メディアの魅力を高めていくことで着実な成長を目指して います。

16.05.20からの続きです。


  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20160916.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿