2016年5月24日火曜日

2148 ITメディア - ジェイリバイブ (16.05.20週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

2148 ITメディア


ITメディアは、インターネット系の情報発信サイトを運営する企業です。四季報の同業他社に3754 エキサイト9479 インプレスHD9449 GMOインターネット

今週は、国内最大規模のIT総合情報サイトを中核として成長を続ける「アイティメディア」をご紹介いたします。同社は、IT技術 者向け専門情報サイト『@IT』、IT業界関連ニュースサイト『ITmediaニュース』、製造業技術者向け情報サイト『MONOist』など、 IT分野での有力サイトを数多く運営しており、それらの記事本数は合計で月4,000本、読者数は2,000万人、うち登録会員は 100万人に及んでいます。専門知識豊富な100人の内部記者と1,000人の外部記者が作成したオリジナル記事は高い評価と 信頼性を得ており、企業のシステム部門担当者などIT分野で活躍する読者にとって不可欠の存在となっています。それだけ に、この媒体価値にはIT関連商品・サービスを販売したい企業が着目しており、その広告収入が同社の主要な収益源となって います。

同社はこうした広告収入だけに留まらず、“リードジェネレーション”と呼ばれる新たな形の販売活動支援にも注力していま す。これは自社サイト上に掲載した技術情報やレポートを閲覧した会員について、承諾を得た会員情報を見込み顧客情報 (リード)として生成・収集(ジェネレーション)し、このリストをもとに顧客企業が営業アプローチをかけることができるという、イン ターネットならではの見込み客発見サービスです。このサービスについて同社は、2006年から米国「TechTarget」社と提携する ことで先進ノウハウを蓄積して売上を伸ばしてきましたが、2015年には国内で最大の競合であった「キーマンズネット」を譲受 し、国内で圧倒的なシェアを獲得するに至りました。このサービスは早くも広告収入に続く2本目の柱となりつつあります。今後 も同社は時代の変化に合わせて質の高いメディア運営を続けながら、ユーザーと顧客企業を結び付ける多彩なサービスを生 み出すことで継続的な成長を図っています。

16.01.29の続きです。


今期からIFRSに会計を変更するとのこと。多分、のれん代との兼ね合いからかと思われます。今後もM&Aを続ける予定なのでしょう。

今期の業績予想も悪くなく、順調な成長過程にあると言えるでしょう。しかしまあ説明会資料に「ねとらぼ」が広告の主力となっているというのは割と違和感あるんですが、Twitter等で目立つとやっぱり効果があるんですかねえ。


  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20160520.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿