2016年9月20日火曜日

3917 アイリッジ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3917 アイリッジ


アイリッジは、スマホのソフトウェア開発の下請けを行ってる企業です。四季報の同業他社に2454 オールアバウト9449 GMOインターネット





16.03.20からの続きです。


決算説明会動画を見ながら記載しています。

継続発注が7割、というのはやや気になるところ。継続だと粗利を上げることが難しく、ソフトウェア下請け化する場合が多いです。安定した収益にはなるのですが、仕事を増やすには人を雇う必要があり利益率に限界が出てきます。いつも言ってるソフトウェア下請けの7%の壁ってやつです。

popinfoはいわばパッケージ型ビジネスなので売上が伸びると飛躍的に利益が上がる傾向があるでしょう。この部分がキモかもしれませんね。

BUSPAYは、ウェルネットを持ってるだけに心穏やかではありませんね =)。

バス事業は、IT化が遅れている産業です。ITに投資する資金が限られており、各社が各々に投資することになるので効率的な投資が出来ません。ウェルネットは、このような事業主にパッケージ化したサービスを提供し、運賃支払でチップをくすねていく事業を模索している段階でして、BUS PAYは競合になりそうな感じです。

どうなることやら。




0 件のコメント:

コメントを投稿