2016年4月24日日曜日

3917 アイリッジ、3931 バリューゴルフ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3917 アイリッジ


アイリッジは、スマホのソフトウェア開発の下請けを行ってる企業です。四季報の同業他社に2454 オールアバウト9449 GMOインターネット






'15/7、新規上場。


IR情報より2Q決算説明会動画をみなから記載しています。

目玉のpopinfoですが、売上としては全体の1/3程度で、後は「アプリ開発・コンサル等」と多分、ソフトウェア下請けになるのでしょう。こうなると人足の確保が重要になるのは致し方ないところです。

popinfoは、位置情報から情報やら広告をぶっ込むSDKを配布し、月額利用料を貰うスタイルのようです。位置情報は、広告の最後の領域と言われているローカル広告の攻略に必要不可欠な情報なのですが、過度に活用するとプライバシー侵害になり両刃の剣です。ユーザーが望んでいるかどうかが重要なのですが、米国ほどはプライバシー侵害に対して厳しくなく、放置されている状況でして気になるところです。

クラウド環境の整備からも技術的には難しい面は少ないかと思われます。参入障壁は低めではないか、とも。

--

popinfo自体は悪くないサービスと思います。様々なサービスと連携することで価値が伸びていくことでしょう。一方で、アイリッジは、ブロックチェーンというかテックビューロ関連銘柄と見られており、その分、株価が嵩上げされている状況に見えます。業績よりは、個人投資家の思惑で株価が推移している状況です。

現段階では成長性だけで株価を判断するのは危うい感じがします。



3931 バリューゴルフ


バリューゴルフは、ゴルフの予約サービスを行っている企業です。四季報の同業他社に2477 比較.com3319 GDO3032 ゴルフ・ドゥ

16.03.19のツイート。





15.02.15のツイート。

'16/03、新規上場。


主力の「1人予約ランド」ですが、要はゴルフの出合い系サイトですよこれは。

ゴルフ場の都合により何人か組になってコースを回ってもらいたい一方で、既に退職しちゃって会社の仲間とかでゴルフが集めにくいおじ様達がいるわけです。そんな状況をネットを通じてマッチングさせるのがこのサービスのようです。同業他社の状況を見てもゴルフ自体は結構堅調のようです。おカネ持ちにはおカネが潤沢に回っているのでしょう =)。

今年は、オリンピックゴルフ競技が復活する年でもあります。日本のみならず、アジア各国で注目されることが予想できます。ゴルフ場というインフラをアジア圏でも活用できるような環境が構築できれば、割と面白い展開が見れそうな気はしてます。

今期はメディカル事業の収益が浮上してくるので決算の見栄えは良さそうです。

--

えらい未熟な状況で上場しているのは同意ですね。ストック型ビジネスを持っている点で安定した収入源があるのが救いでしょうか。

悪くないんじゃないかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿