2016年9月1日木曜日

【NISA】 NISA口座の状況 (16/08末)

NISA口座の状況 まとめページ

ということで8月末の運用状況です。


減りましたorz。

+17.84%(7月末) → +14.39%(8月末) と▲3.45%となりました。
対してTOPIXは、1322.74(7月末) → 1329.54(8月末) と+0.51%と上げています。

大きくTOPIXに負けてしまいました。困りましたね。

--

以下は日経平均チャート。


8月は、7月末の日銀のETF増額を受けて、4回707億円分のETF買い入れがあり、円高傾向が強かった割に底堅い株価を形成しています。


--

以下はドル円チャート。


8月は、ドル円100~102円近辺のボックスで推移しました。一時期100円を割った時期もあったのですが、8/29の米国の要人発言により、年内利上げが強まったとして円安方向に動いています。

9/2の米国雇用統計の数値によってはその確率が高まると見られており、注目が集まっています。

--

以下はマザーズ指数。


8月は低調に推移しています。

マザーズ指数の占める割合が高いそーせいGやサイバーダインの株価が低迷したことが大きいでしょう。特にサイバーダインは、米国の空売りファンドの売り推奨のレポートから、大きく株価を下げています。両社ともレガシーな企業価値測定だと割高であり、長期間に渡って企業価値向上の期待が剥落すると急落することが多いです。気をつけましょう。


--

以下は業種別ランキング:日本株 - トレーダーズ・ウェブより。


このポートフォリオは、銀行セクターが強い相場には苦手のようですorz。

小売業、食品、医薬品等、ディフェンシブ銘柄が売られ、鉄鋼、非鉄、自動車等、シクリカル銘柄が好まれたようです。

--

ポートフォリオは、全体的に低迷してます。

4825 ウェザーニューズは、6/29の決算からダラダラ株価を下げています。決算と同時に中期経営計画を開示しているのですが、今後の3ヵ年の計画は増収であるものの利益は平行線のままでして、このあたりが嫌気を差しているのではないかと思っています。株主総会に参加しましたが、雰囲気としては今の市況環境は転換期にきていると見ており、この3ヵ年で大きな投資をしていくとのことでした。

言及はしていませんでしたが、やはり原油安と海運の物流数の減少の影響が長く続くと見ているのかもしれません。時間は掛かりそうでした。

8945 日本社宅サービスは、8/10の決算の影響を受けて株価を上げています。セクターとしては不動産業だったのであまり評価されないだろうと見ていたのですが、そこそこ強い株価になっています。ようやくですね。

--

実は、先月のNISA口座の状況 (16/07末)はかなり力を入れたのですが、驚きのPVで流石に笑いました。



7pvて。流石に過疎ブログであっても50pvは稼ぐのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿