2016年12月19日月曜日

7839 SHOEI - ジェイリバイブ (16.12.16週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

7839 SHOEI


SHOEIは、二輪車用高級ヘルメットを製造・販売している企業です。四季報の同業他社に3375 ZOA

今週は、ニッチ(隙間)分野のトップ企業として国内外で成長を続ける「SHOEI」をご紹介します。同社はオートバイ用の高級 ヘルメットで世界シェア約53%を有するトップメーカーで、ライダーの中では高級ブランドとして高い知名度を誇っています。 高い安全性と機能性、そしてデザインの美しさを兼ね備えた同社の製品は、プロのレーサーも含めて世界中で高い評価を 集めており、先進国を中心に確固たるブランド力を築いています。

その競争力の源泉となっているのは、“メイド・イン・ジャパン”で生み出す最高品質です。同社のヘルメットは全て茨城・岩手 の国内2工場で生産され、外殻の加工から塗装、組立まで一連の工程を自社内で完結しています。しかも一般的な設備をその まま使う工程は少なく、多くは自社の特別仕様に改造した設備を用意して、それを熟練した職人が操作して仕上げています。 さらに既存の製造方法に当てはまらない場合は、新しい工程や治具・工具・製造ラインまで作ることもあり、これが他の追随を 許さない品質を生み出しています。ただし、同社は単なる職人気質のメーカーではありません。業界で唯一トヨタ生産方式を 取り入れ、熟練技術を最大限に活かしながらも、徹底したムダの排除やコスト管理、人員の適正配置にも目を配り、合理化と 改善を図っています。品質と生産性を高度なレベルで両立させていることが、同社を世界トップに押し上げている原動力となっ ています。

近年は積極的な新製品投入が続いており、これが国内外での好調な売上につながっています。例えば、眩しい日差しに即座 に対応できる開閉式の内蔵サンバイザー、厚手のグローブをしていても着脱操作がしやすいストラップなど、ライダーのニーズ に応えた新たな機構が取り入れられていることが需要を喚起しているといえます。世界全ての国々でのトップシェアを目指し、 今後も同社の積極攻勢が続きます。

16.06.17からの続きです。



  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20161216.pdf 

0 件のコメント:

コメントを投稿