2017年9月9日土曜日

9466 アイドママーケティングコミュニケーション - '17/07の「担当ファンドマネージャーの見方」

大和住銀日本小型株ファンドまとめページ

9466 アイドママーケティングコミュニケーション


アイドマMCは、販売支援のアウトソーシングを行っている企業です。'16/03上場。四季報の同業他社にベクトル[6058]トライステージ[2178]


<何事にもプロは必要>

経営において、本当は重要な業務であるにもかかわらず、組織的になおざりにされ改善を要する状態のままずっと放置されるという現象がしばしば生じます。あまり力のない社員に業務を任せ切った結果、従来の出入り業者に対する緊張感を欠いた丸投げ状態が続き、低品質・高コストな状態が改善されないことなどが典型的な例です。そういった状況を打開するアウトソーシング業者として、独自のビジネスモデルを展開している企業がアイドママーケティングコミュニケーション(9466)です。

同社は食品スーパーのチラシ制作を一括して受託する企業です。まず、顧客の社内に専属スタッフを派遣し、販売政策 や仕入状況を把握した上でチラシの配布時期や訴求点を確定します。実際の制作は富山の本社で集中的に行い、印刷 会社への発注も数量をいかして有利な条件で行なっています。合理的な経営で知られる岐阜のバローホールディングス (9956)が最初の主要顧客で、現在は一地域一社の原則を守りつつ全国展開を進めています。

食品スーパーの社内で、チラシ制作は必ずしも花形部門ではありません。大手企業でも、理論的な分析がまったく行われず、惰性で制作されているケースが多いと考えられます。一方、同社は限られた紙面で様々な実験を行うことによってノウハウを蓄積しており、消費者に対する効果的な訴求が可能です。顧客業種を絞ることで画像素材の共有が可能なうえ、 作業も標準化できることから未経験者でも短期で戦力化が可能です。

食品スーパー業界は全般的な人手不足が続いており、後方部門に十分な人材を割くことが困難になってきています。労働関係の規制強化もあり、アウトソーシングの需要は高まっています。この状況を契機として、チラシ制作という地味な分野で業務の効率化が進むことは望ましいことではないでしょうか。

アイドマって広告業界の用語だったんですね、知らなんだ(AIDMA - Wikipedia)。

面白そうな業態なんだけどIR資料が少なすぎてよく分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿