2014年1月17日金曜日

今日の雑談 (1/16)

NISA特需で買われる6871 日本マイクロニクス



SBI証券のNISA口座ランキングが記事になってました。4位の日本マイクロニクスにワロタ。まあ5年間持つ必要なんてない訳で手っ取り早く株価が倍になったあたりで売り抜けてしまう作戦も悪くない気はする。意図していない売買だとは思うが商品設計上、仕方ないよね。

元ネタを探しにネットを徘徊してみたんだがこのランキング、SBI証券自身が公開している情報なのね。

NISAランキング - SBI証券

流石に買付ランキングからは落ち始めているようですが、保有残高ランキング、実際には塩漬けランキングかも知れないランキングに日本マイクロニクスがいる。出来高がかなりカオスで1位の8411 みずほFGはいいとして4798 LCAHD9898 サハダイヤモンド8107 キムラタンと1円抜き銘柄に人気が集まっていてもうなにがなんだか。

客層が透けて見えるわー

NISA、金ETFで買っとけw


日刊ゲンダイ|NISAよりウマミ 2020年「金」価格は倍になる!?

Goldの価格は知らんが金価格に連動するETFはある。確か現物のGoldと交換してくれるETFもあったはず。知らんけど。

2681 ゲオHDだけが心の支え、、、orz


12月の月次が糞悪かったので気にはしていたんだよね。

メディア店舗におきましては、前年の数字を大きく割り込むこととなりました。
その主因は、WiiUの発売日を含んでいた前年同期間に比してのゲーム機器新品販売の大幅な減少です。
リユース店舗におきましては、ウィンターセールの当月にかかる日数が前年に比べて1日少なかったにもかかわらず月を通して順調に売上が推移したこともあり、既存店平均では前年並み、また、当期新店が売上に寄与し直営店舗合計では前年を上回りました。

短期にどうこうしようって気持ちは殆ど無いので放置プレイ続行中なのですが、なんつーか、俺の月次投資法、役に立ってないなこれw

そいや、6068 P&P HDが月次に反応したようでアフォの子のように上げててワロタ。P&Pとか2379 ディップとか仕事辞める前は結構持っていたんだがねえ。いやいや、もったいない事を。

月次で語りたい銘柄が増えてきたので後で。

今年もノロウイルスが流行っていそうな



NHKのトップニュースだったので気にはなった。

去年、この手の話が盛り上がった時に関連銘柄を探るためにGoogle トレンドというサービスを使いました。このサービスはネットの関心事をグラフ化するサービスでして、自分の主観が入らないのがお気に入り。で、今年はと言うと、、、


実は去年ほどは盛り上がっている話題ではないんですな。

去年、同じことをやった時には12月にかなりのエッジが見られて、直近だと2007年あたりが強く出ていました。この時に株価が反応した銘柄を探してみた所、4517 ビオフェルミン製薬がそれっぽいな、ということで狙ってみました。'12年12月に「ノロウイルスに気を付けてね?」って本家のホムペに記載されてたのが決定打でしたね。ボキュにしては結構いい投資アイディアだったんじゃないでしょうか。


名付けてGoogleトレンド投資法


もう何でも命名しちゃうよボキュ =)。

かようにですね。盛り上がったキーワードが出た場合、過去に遡ってどんな関連銘柄が当時買われたんだろうってのを調べると、そこそこ短期間のエッジが得られると、いいですね =)

0 件のコメント:

コメントを投稿