2014年1月22日水曜日

今日の雑談 (1/22)

セブンイレブンのGoogle Playカードのキャンペーンに申し込んだったw



2/2まで毎日5名、Nexus 7が当たるとのこと。1500円くらい使うだろうからチョイ買ってみた。


諸君、KindleでKADOKAWAがまた安売りしてるぞ



いやホント、ついさっきまでの50%オフセールはなんだったんでしょうね。昨日、買い逃した書籍が元の値段に戻っていてがっかりしてたんですが、さっき見たらそれ以上に割引セールしていたりしてビビる。

フリーダムすぐるw

取り敢えずロードス島は全巻揃えようかと思う。本棚には残っているんだが電子化する手間が省けた =)。ニンジャスレイヤー漫画版は前のセールで買ってて読んでるとこ。日常は全巻揃えようか検討中。悩んでいると奴ら、すぐセールを打ち切るので早々に対応しようとは思ってる。


新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女 (角川スニーカー文庫)
KADOKAWA / 角川書店 (2013-11-01)
売り上げランキング: 8

日常(9) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2013-12-27)


投資に「セカンドオピニオン」は必要なのか?



違和感有。

投資での成功は、売買タイミングが全てです。どんな高コストな投資信託を持っていようが売買のタイミングさえ間違わなければ誰でも儲かります。タイミングが分からないからこそ皆、悩む訳ですが =)

投資信託の売買は全て受益者の責任に委ねられる訳で、他人の知恵を借りた所で結果は全て自分の責任。他人のせいにしたい気持ちが信託報酬に含まれるという考え方は初めから失敗している感があります。

で、派生して投資に「セカンドオピニオン」って必要なのかって話。

他人に説明する必要がある場合は必要でしょうね。その上でファンドマネージャーが責任を負って運用する。まあ一般的なお仕事と何ら変わりないですな。だけど個人の場合は必要なのか?運用の責任は全て自分に委ねられる訳で損しようが得しようが全ては自分で完結する。それならセカンドオピニオンのコストは必要ないだろ。

資産運用だとどうだろう。

家族の生活も絡んでくるだろうから必要な場合もあるだろうね。概ね取り得るリスクを大幅にカットされるだろうけど、まあ仕方がない。


で、適当に書いていたら何を書きたいのか分からなくなったので終いにする =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿