2014年1月20日月曜日

今日の雑談 (1/20)

Miix 8 2雑感


年末、直前に届きました>Miix 8 2。MiixかわいいよMiix。

やっぱりOfficeが格安で付いてくるのが魅力高いですね。OSはWindows 8.1でProではない無印。リモートデスクトップを使っての作業は出来そうもうないです。まあ手持ちにSurface Proもあるので問題ないんですけどね =)。

USB Mouseが使えたので追記しておきました。変換ケーブルさえあれば無問題。


届いた直後、Sleepから画面が復帰しない病が発病してえらくビビりました。長時間、待機状態を続けてから電源ボタンを押して復帰しようとすると端末は動いているけどディスプレイが黒画面のままになってしまう現象です。どうやらこの現象は私だけではなかったようです。


取り敢えずWindows Updateに望みを託してみた所、更新後は発病はしていません。Intelのディスプレイドライバーがウンコだったことにしています。まだちょっと怖いですが =)。

後はKing OfficeとかMicrosoft Officeがあるのになぜこの代替品をプリインストールしてくるのかさっぱり理解できないのでアンインストール。McAfeeも同様。verifaceはなんとなく残したがいずれアンインストールする予定。素のWindowsに近づけるだけでキビキビ動くぞw

Surface Proと比べると重さがかなり軽いので気軽に持ち運ぶのならMiixにするかな。キーボードはモバイル用のBluetoothキーボードがあるのでこれを活用したい。


で、今の所、マインスイーパー専用機と化してますけどw

3046 JINとか7974 任天堂とかこれで許されるとか


なんか相場の状況、相当良くないですか。キモイわー

ひふみ、米国REITに負けてんじゃねえよw


NISAランキング - 投資信託 -SBI証券

投資信託のランキングもあるのね。何か相変わらず他国通貨の外国資産が人気らしい。こんなん確定拠出型年金でリストに入ってたらガンガンdisってた所だが、まあ証券会社だしね。なんつーか、数年後にランクインしている気がしない。

ひふみプラスはまず日経225ファンドを上回らんとな。

2014/1/6~2014/1/10のNISAランキング


投資期には投資しない方針なのです =)


先週決算公開された2408 KG情報ががっつり下げてるっぽ。来期予想が増収減益なのが原因っぽい。何回か話題にしていますが、KG情報は前期から投資期に入ってまして粗利が下がっているのが気に食わないのです。

例えば外食の投資期ですと、出店に掛かるコストが大半を占めます。この場合の先行投資は売上上昇にさえ繋がっていれば後に大きな利益になるのが分かっていますので概ね株価は安定します。減価償却が早ければ尚更です。

サービス業の場合、投資するのは概ね人の教育です。結構時間が掛かる割に世間の状況はめまぐるしく変わる場合が多く、投資が利益になる事は概ね2~3年後になるようです。この間に当てが外れると費用だけが嵩む状況でして、積極的な投資と言うのはリスクが高い、という認識です。過去、4658 日本空調サービスがその状況に近い事がありまして、株価は随分長い間、ネリネリしていましてIR担当の方に愚痴るのが定番でした =)。同様の流れで4304 Eストアーからも撤退しています。決算発表後の株価を見ていただければ概ねネリネリしているのがお分かりだろうか。

悪い銘柄と言う訳ではないので、粗利が改善したあたりで再投資する予定ではあります。

何年でも、待ちますよ =)


ぼんやり聞いてるなう




7893 プロネクサス、優待改悪ワロタw


100株以上だと1000円のQUOカード進呈だったんだけど今回、500円に格下げ。その代わり、長期で保有する度に優待が良くなる長期優待制度に切り替えたらしい。

改悪だろこれw。まあNISA特需対応だろうね。

プロネクサスや宝印刷のビジネスにはIR活動支援もあって、その一環のひとつに優待ってのもある。だから優待自体が無くなる事はまずないだろうと踏んでいたんだけど、ここでNISA販促のための優待改悪があるとは思わなんだ。自らの株価で長期優待制度が株価に効果がある事を示したかったんだろうとは思う。

取り敢えず、今日の株価を見ている限り、無風で何より =)

0 件のコメント:

コメントを投稿