2014年4月26日土曜日

【株主総会メモ】 3169 ミサワ


3169 ミサワの株主総会に参加してきました。正直、参加しようか悩んだのですが、前期に参加した人のレポートによると参加者は多めでぼっちになる事はナサゲ、と言う事で参加する事にしました。


'11/12に上場した家具小売りメーカーです。説明するのが面倒なのでロックオンさんとこにリンクでも貼ろうかと思ったら昔のブログは閉鎖してたんですね、残念。この銘柄についてはあまり詳しくなく、売上の伸びの勢いが続いていて成長株としては見どころが多い程度の認識です。

会場は200人程度の収容で150人程度の出席でした。小型株の株主総会の中では活況の部類でしょうか。扱っている商品からか、初老の夫婦や若い女性が多かったように見受けました。男でフーテンは私くらい。株主総会のオミヤが豪華と言う影響もあるらしいです =)。

開催から質疑応答、終了まで大よそ40分程度。シャンシャン総会よろしく即効で終わりました。

質疑応答の内容は以下の通り。

  • 総会後に会社説明会を開催してほしい
    検討する。

    それは私も思った。結構参加者がいるので決算説明会程度の話はするべきですね。
  • 月次公開はよ!
    月次公開をやる意欲はある。ただ月次を出すためのシステム構築が上手く行っていない。少々時間が掛かり過ぎている感は否めない。

    やや情けない理由ではある。月ごとの売上が分からないようだと経営戦略に支障がでるでしょう。システム構築はよ!
  • スタッフの正社員化の影響とコストは?
    3600万円/年のコスト増を見込んでいる。影響としては求人2倍増の他、定着率増を期待している。2~3年経てば十分機能すると考えている。

    ここも契約社員やバイトの正社員化を行っています。人材確保は重要ですね。
  • 飲食事業のシナジーどうよ?
    8年目に突入しておりそろそろ数字が出てき始めた。黒字化近し。ライフスタイルの提案という観点からシナジーはあると考えている。今後は複合施設を検討したい。

    創業者の中にやりたいって人がいたんだろうと想像。多分、シナジーは後付だなw
  • 消費増税後の影響どうよ?
    3月末までの状況は良かった。4月の売上減は今の所、限定的な見通し。6月以降正常化する見込み。対策としてクーポンを配ったのが良かった。長い目で見ても増税は限定的とみている。
  • 配当の使い道について
    引き続き新規出店の資金として活用したい。システムの安定化やシステムの入れ替えも視野に入れている。

    ミサワは無配ですのでその分、どんな成長分野におカネを使っているのか、というのが趣旨になります。今の売上の伸びが持続できるのなら配当は後回しでいいとは思う。
  • 勤続年数が4.2年とか対策してんの?
    女性の自宅勤務制度を採用している。今の所、3件のみなので事例は少ない。

    新規出店が続くと社員を多く雇う事になりますので勤続年数の平均は小さくなります。念の為。
  • 不動産事業との連携どうよ?無印とかイケアとかやってるやん?
    アプローチはしている。現在1社とトライアル中。状況次第で広げていきたい。
  • 粗利率が低下してんだけど?
    円安が響いた。原価上昇もきつい。今期は59~60%の粗利率を想定している。
  • 減損は何やったの?
    名古屋店の移転。

もらったオミヤ。タオルと割引券。




2 件のコメント:

  1. レポート、とても参考になりました。とても簡潔にわかりやすくかつ面白くまとめて書かれていて、素晴らしいですw

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで幸いです。ミサワの株主総会は株主さん達のレベルが高くて、質問の内容が的確でした。その影響はあると思います。毎回、ああいう総会だと楽しいのですが、いやはや。

      削除