2018年1月22日月曜日

今日の雑談 (1/22)

菊地さんの新書が出てたの、今気がついたなうよ、、、


日本株を動かす外国人投資家の儲け方と発想法 No.1ストラテジストが教える
日本実業出版社 (2018-01-12)
売り上げランキング: 772

Amazonのリコメンド機能、恐るべし。昔から菊地さんのファンでして、新書は必ず読んでいたんですが、いやあアンテナ低くなりすぎやな。

最近はみずほ証券のレポートで菊地さんのレポートを読むことが多くなってるのですが、分析の切れがいいんですよ。早速ポチっておきますわ =)


メディアドゥのアシスタント管理事業は今の流れに沿ってるのかも


メディアドゥホールディングスの3Q決算動画をみて思った次第。


いえね、つい最近、上記のインベスターZの作家と元アシスタントで労働問題がネットで話題になったんよ。


アシスタントさんの多くは作家志望なので労働環境をユルユルに設定しているのがこの業界のようなのですが、まあそいう時代でもないよねという流れかもしれません。アシスタントさんからしても、作品の打ち切りと共に職を失うという状況を回避できるかもしれないし、この事業は伸びてほしいですね。


都市部で積雪がある時に注目する銘柄



2年前の記事なんですけどね =)。

寒いと服や雪靴が売れるのはまあ常識としてですね、積雪で急に売上が伸びると言ったらタイヤ屋やろってことで今回も注目していたりします =)。どうせ後追いメディアからするとこの積雪で大忙しのカー用品屋さんにカメラを向けるんやろ?

分かってるで~

ということで、2年前のフジ・コーポレーション[7605]の株価を掘り出してみた。こいうときはトレステに限るね。


あるぇ、、、?

カー用品の大手であるオートバックスセブン[9832]イエローハット[9882]はどうかというと、



うん、関係ないや、、、(´・ω・`)


メディアドゥの決算説明資料から見る海賊版サイトの影響度


電子書籍関連の大手であるメディアドゥホールディングスのIR資料をみていて気になったのでメモ。3Q決算説明会動画もみてます。


主力の電子書籍事業の伸びが鈍化してます。


そもそも10、11月は季節要因として閑散期とのことですが、今期は海賊版の影響を受けたと思われる動きがあった模様。

10月あたりから海賊版サイトの影響を受けているのではないか、との見解のようです。10代男性の若年層向けの影響が強いらしい。ただしこれは一過性のものであり、ニュースメディアでも取り締まりがなされた話もあって沈静化するのではないかとのこと。

今後の進捗が気になるところですね。



電子書籍全般としては、若干鈍化しつつも二桁成長を続けていくのではないかとの見通しが強いようです。

どうなることやら。


FMの苦瓜さんが運用しているファンドが新規買付け停止に


大和住銀「ニッポン中小型株ファンド」の新規買付注文受付停止に関するお知らせ
2018年01月15日

2018年1月19日(金)15時より、ニッポン中小型株ファンドの新規買付注文の受付を停止しますのでお知らせいたします。
なお、投信積立については2018年1月15日(月)銀行口座設定締切の買付が最終買付となりますのでご了承下さい。
-- GMOクリック証券 - | サービスガイド

ニッポン中小型株ファンドが大和住銀日本小型株ファンドに続き新規買付けがストップに。流石です。

一応、説明しておくとファンドによっては運用額の上限を決めており、それに抵触すると新規にファンドを購入するのを止めてしまうことがあります。これは運用額が増えると、購入したい資産が買えなくなることの措置でして、特に苦瓜さんは中小型株を得意としていますのでこれは仕方のないところかもしれません。


2 件のコメント:

  1. 漫画の海賊版サイトって漫画村じゃないかと思うのですが、取り締まられてないですよね・・。あのサイトはひどいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 最近、有名なのは漫画村でしょうね。ニュースサイトでの情報で知っているんですがサイトは見に行ってないです。見に行かないほうが宜しかろうという意味合いで。
      この手のサイトの収入源になっているオンライン広告に責任の一端を取ってもらう方法がないものかとは思うのですが、どこに問い合わせても我関せず的な回答しかなくてどうしようもない業界ではあるんでしょう。

      削除