2021年11月12日金曜日

3496 アズーム 4Q決算 - 11日目 #100日後に億トレになる企業分析

#100日後に億トレになる企業分析 まとめ

事業概要


アズームは、月極駐車場紹介ポータルサイト「CarParking」の運営と月極駐車場サブリースを行う企業。

ポータルサイト自体の収益は大きくないが、このサイトから知り得る情報から主力のサブリースに活かすことで全体の収益を伸ばしている。


QonQ ('21/4Q)




4Q累計で増収増益、4Q単体では増収減益(売上高+26.6%、営業利益▲9.4%)だった。

QonQの減益要因は、来期以降に向けた「マーケティングコスト等の予定前倒し」が要因との記載があった。想定よりも儲かった場合、節税も兼ねてコストを前倒しすることはよくあることではある。


今後の考察


引き続き、附置義務駐車場を中心とした駐車場サブリースの成長を期待したい。


附置義務駐車場とは、マンションや商業施設などの大型施設で設置しなければならない駐車場である。近年、特に都市部で自動車の需要が減っておりマンションでは駐車場に空きが目立つようになったのが社会問題になっている。この利用者のいない駐車場に目をつけたビジネスとなる。


サブリースの仕組み上、契約は長期で安定したストック収入になる特徴がある。以前、かぼちゃの馬車などでサブリースが社会問題に発展した。オーナー側のリスクテイクが理解されないまま業者がはめ込んだのが問題であって、サブリース自体の問題ではないとみている。

0 件のコメント:

コメントを投稿