2015年7月20日月曜日

8940 インテリックス、3160 大光 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

8940 インテリックス


インテリックスは、中古マンションの再生販売を行っている企業です。四季報の同業他社に3230 スター・マイカ3294 イーグランド。スターマイカは商材は同じでもビジネスモデルが異なりますし、イーグランドは中古の戸建て主力なので比較はしにくいかもしれませんね。





IR情報から決算説明会の動画を見ながら書いてまする。


不動産業にしては利益率が低いのですが、どちらかと言うとサービス業に近いかもしれません。この手の中古物件を扱う企業で重要視されるのが棚卸資産の回転率です。同業他社にあるイーグランドも回転率をかなり気にしているようでした。


中古マンションは、やや好転しているという状況でしょうか。


興味深いネタとして、不動産特定共同事業法というのがありました。小口でREITのような金融商品として投資家に販売できる仕組みらしいです。今回の法律では、金融商品としてではなく、不動産として保有できることが新しいようで、相続税対策に有望視されているんだとか。

面白そうですよね =)




--

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


2007~2008年はバブってましたね、棚卸資産が半端ない。2009年に通常営業に戻したというか、よく戻せましたよね。棚卸資産の流動性がなければ出来ない芸当でしょう。

2014年に増資をしています。この辺りで現金に余裕ができた理由でしょうね。

---

纏めると、創業20周年ということですし、一部鞍替えは十分狙っているかと思われます。鞍替えでの株価のインパクトは結構あるので狙ってみる価値はあるでしょうね。

つか、大株主に五味さんがいますね =)。次の四季報にはお目見えすることになるんでしょう。


3160 大光


大光は、食品卸売業を行ってる企業です。四季報の同業他社に8142 トーホー7481 尾家産業9996 サトー商会




15.01.12の続きになります。


額ゆえに損失隠しに使われたかもしれんね、という話もありました。

直近の月次を見る限り、悪くはないんですけどね。第二の3038 神戸物産という妄想も出来ないこともないんですけど、どうも苦手ですね。

同セクターなら2742 ハローズを推してみる。月次から安定成長がみて取れますし、優待も悪くない。配当がケチ臭いんだけど、このセクターの割に成長性が強いので許容出来る範囲。株価は面白くはないんだけど、そもそもボラティリティが嫌いなのでこんな感じの推移がワタシ好みなんですよ =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿