2016年7月31日日曜日

3133 海帆、3461 パルマ、3694 オプティム - 今日の決算説明会さん (16.05.26)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3133 海帆


海帆は、東海を中心とした居酒屋チェーン店です。'15/04上場。四季報の同業他社に3073 ダイヤモンドダイニング7522 ワタミ7524 マルシェ





3461 パルマ


パルマは、不動産運用のアウトソーシングを行っている企業です。'15/08上場、3245 ディア・ライフ子会社。四季報の同業他社に3245 ディア・ライフ9639 三協フロンテア8914 エリアリンク





'15.11.20からの続きです。




他の貸し倉庫屋さんの話を聞いたんだけど、未だに投資需要は非常に高いらしい。コンテナ型は行政指導の影響はあるが、手続きが面倒になった程度でやはり需要は途切れていない模様。カネ余りに土地余りという状況でと悪くない隙間産業だけど、参入障壁的には低いというのが私の印象。





3694 オプティム


オプティムは、ユーザーサポートのためのソフトウェアを開発している企業です。'14/10上場。四季報の同業他社に2352 エイジア3919 パイプドHD4776 サイボウズ





OSに関しては十中八九、Linuxをベースとしたディストリビューションという形を取ってくるでしょう。Linuxに自分たちのアプリケーションを実装し、Dockerのようなソフトで配布するのでしょうね。

IoTという言葉だけが先行し、実際に実現する未来図が小さい、というのが私の懸念。AppleのHomeKit、GoogleのBrilloなど、以前ほどは注目を集めなくなりました。年一回の開発者会議でも今年は話題に上がることが少なかったです。米国ではオワコンになりつつあるのかもしれませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿