2015年12月31日木曜日

3694 オプティム、3038 神戸物産 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3694 オプティム


オプティムは、ユーザーサポートのためのソフトウェアを開発している企業です。'14/10上場。四季報の同業他社に2352 エイジア3919 パイプドHD4776 サイボウズ






'14/10上場。


一言で業種の説明をすることに注力しているのですが、オプティムは特に難しいですね。どのセクターでどの程度の売上があるのが実際の数値と照らし合わせる資料が少なく、決算短信からも読み取ることが難しいです。仕方ないので、証券レポートから弄ることにしました。


上記は、東証がレポート業者におカネを払って開示しているレポートです。

ざっくり読んだ感じですと、キャリア3社に遠隔サポートを行うためのソフトウェアのライセンス販売が主力のようです。ここで築いた技術を自社のサービスに多展開するビジネスモデルですかね。Windowsには標準で遠隔サポートを行うための口が用意されているのですが、iPhoneやAndroidではそのようなサービスを標準では用意していません。

その隙間に入り込んだ製品になります。

2Q決算説明資料より。ソフトウェア特許に強みがあるようですね。


変哲もない動作に見えますが、これが特許化するとなるとかなり強い。

スマホで遠隔サポートを行うと自然と上記の作りになってしまうような特許を取得されると回避するのはかなり難しいかと思われます。少なくとも国内で同様の製品を提供しようと思うと、何らかの障壁にはなるでしょうね。自動的に、というあたりがキモっぽいんで日本で同様の製品を販売する場合、手動で縦横切替するような逃げ方になりそうです。

--

纏めると、スマホを絡めた遠隔サポート技術は、かなり強いと思われます。

それを次の製品に活かすためにどう展開させていくかどうかが今後の課題かと思われますが、その片鱗があまり見えてこないあたり、先が見えにくいという印象があります。

取り敢えず、現主力の商品はドコモがiPhoneを採用したあたりがパイの天井で、これから数倍にも膨れ上がることは考えにくいです。他の企業に展開したいのなら技術よりは営業に力を入れるべきでしょう。

なんかこう先が見えにくいのが欠点ですかね。


(◕‿‿◕) わけがわからないよ

開示情報が少なすぎですorz



3038 神戸物産


神戸物産は、食料品スーパー「業務スーパー」を運営する企業です。四季報の同業他社に2791 大黒天物産3160 大光8142 トーホー







詳しくないので紹介だけ。

ここは昔から月次レポートに特徴があってよく話題に上がりました。ジー社の吸収あたりがどうも気に食わなくてヲチから外してしまったのですが、それ以降、随分株価が評価されました。勿体無いことをしました。

業務スーパーは、外食業向けに食材を販売するスーパーです。業務向けとなっていますが、一般の人にも販売しています。オリジナルの食材を中心に、大量販売するのが特徴です。例えるとドン・キホーテの食料品スーパー版に近いでしょうか。

「仮に神戸物産が優待を出したら地獄ですねー」「いやQUOカード一択しかあり得ない」みたいな会話をしていてましたが、とうとう自社商品を優待として提供するのですね。投資家の皆様には、業務スーパーがどのようなものを販売しているのか、是非ご自分の舌で確かめていただきたく =)。

--

財務、M&A方針等、色々突っ込みたい所なのですが、取り敢えずの立ち位置は悪く無いかと思います。どうも10月あたりから景気低迷、デフレ回帰の流れが出始めているようで、そうなると、デフレ時期に業績を伸ばすことが出来た業務スーパーは強い業態になりそうです。

政府方針からしてみても、社会全体が好景気の高揚感に包まれることは無いのではないかと思ってます。雇用は大丈夫だとは思いますが。

2 件のコメント:

  1. いつもブログを拝見させていただいております。投資候補なので、是非神戸物産のいろいろもきいてみたいです。(*_*)

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。

      年末進行ということでスルー気味に扱いました。相場的には調整が入り始めた感じですしね。成長性という点では悪く無い銘柄だと思っています。輸入商材を扱うガレオンという業態は気になってまして、いずれかのタイミングで査察しようかと =)。

      決算説明会さんの方針だと、一度ヲチを始めるとしばらくは継続してくれる傾向が強いので次の半期で取り上げられるタイミングで私の方でも調べてみます。今の所は月次を睨んでポジションを取る程度で十分ではないかと。

      ガレオン Galleon - 世界の直輸入食品が勢ぞろい!
      http://www.kobe-galleon.com/index.html

      削除