2016年11月12日土曜日

2462 ジェイコムHD - ジェイリバイブ (16.10.28週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

2462 ジェイコムHD


ジェイコムHDは、人材派遣を行っている企業です。四季報の同業他社に6089 ウィルG3654 ヒト・コミュニケーションズ

今週は、社会に必要とされる事業の創造を目指し、中核である総合人材サービス業に加えて、保育や介護など多角的に 事業展開している「ジェイコムホールディングス」をご紹介します。携帯電話の販売代理業からスタートした同社はそこで得た 販売や店舗運営に関する知見を活かして、携帯電話に特化した人材サービスに進出しました。具体的には、登録スタッフを 派遣や運営受託の形で携帯電話販売店や家電量販店に提供し、接客・商品説明・契約手続きから販売促進の企画・運営まで 幅広く支援しています。これらの業務には煩雑な業務の遂行と商品知識が求められますが、同社は充実した研修制度で優秀 なスタッフを多数育成していることから、顧客企業から高く評価されています。

現在、携帯端末の高機能化や契約プランの複雑化が進む中で、店頭スタッフにはますます高度な専門知識が求められる ようになりました。さらに格安スマートフォンの参入事業者も増加しており、同社の成長機会は広がっています。また、アパレ ル、コールセンター、物流などの業界でも人材サービスに対するニーズが強いことから、同社では人材の育成ノウハウと機動 力を活かして需要の取り込みを進めています。

事業分野の拡大にも注力しています。まずは介護の分野で、2013年に首都圏で介護施設を運営している「サンライズ・ヴィラ」を子会社化しました。運営の効率化を進めるとともに、人材をしっかり確保・育成することで着実に収益が拡大しています。 もう一つは保育の分野で、2015年に東証一部上場企業で保育所運営大手の「サクセスホールディングス」を子会社化しまし た。ここでも人手不足感の強い保育士の採用力を強化するとともに、経営力の強化を図っています。両分野とも人材の確保・ 育成が経営の鍵を握っており、同社の培ってきたノウハウが活かされています。今後も人材サービス業を核に強化を図りなが ら、時代の変化を見据えた事業展開を積極的に行うことで持続的な成長を目指しています。

16.07.22からの続きです。



  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20161028.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿