2016年11月20日日曜日

6073 アサンテ - ジェイリバイブ (16.11.11週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

6073 アサンテ


アサンテは、シロアリ駆除を専門に行っている企業です。四季報の同業他社に1738 NITTOH4651 サニックス

今週ご紹介する「アサンテ」は、シロアリ防除を中心に木造住宅を長持ちさせるサービスを提供することで業容を拡大してい ます。木材の主要成分であるセルロースを主食とするシロアリは木造住宅の大敵であり、日本全国に分布しています。同社の 売上高の約4割を占めるシロアリ防除では、作業員が床下に入って専用の薬剤を木材に注入したり、土壌に散布したりといった 施工を行います。シロアリ防除の保証期間は5年間で、その間は無料で年1回の定期点検を行い、保証期間が終われば必要に 応じて再度施工をするという継続サービスであることが特徴です。また、木造住宅の大敵である“腐朽(ふきゅう)”の原因となる 湿気対策として屋根裏や床下に換気扇や調質材を設置するほか、通常の工法の約3分の1の低価格で行う地震対策といった サービスも提供して、木造住宅に長く安心して住む手助けをしています。

シロアリ防除業者は全国に約3,000業者と試算されており、中小零細事業者が多いという特徴があります。加えて、戸別訪問 による営業が一般的であることから、知名度や信用度の高さが新規顧客獲得において有利に働きます。同社は関東・東海・ 近畿・甲信越・東北に14支店を展開し、21都道府県の約200を数える農協と業務提携をして、知名度や信用度を高めていま す。加えて、福島県と静岡県に総合研修センターを設置して、新入社員に対する研修のみならず、既存社員に対する定期的な 研修も実施して、技術的な知見の向上はもちろん、営業上守るべき法規制やルール、接客手法を従業員1人1人に浸透させる取り組みを進めています。既存戸建住宅の9割が木造住宅であり、中古住宅に適切なメンテナンスを施して長く使うことを政府 も打ち出していることから、同社は引き続きシロアリ防除事業を主力として、持続的な成長を目指す方針です。

'14/08のIRフェアの模様が役に立つかもしれません。


NISA口座にも組み入れている銘柄でして割と期待してます =)。


  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20161111.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿