2014年9月1日月曜日

6073 アサンテ - 日経IRフェア2014

6073 アサンテは、シロアリ駆除・予防の専門会社です。'13/03に上場した企業です。




ネット界隈でチョイチョイお話に聞くことがあって気にはしていました。ただシロアリ駆除となると同業他社の4651 サニックスを思い浮かべる訳で、これどうなんだろうね、と。

  • シロアリ駆除の市場環境どうよ?
    潜在需要はかなりあると考えている。シロアリ駆除業者の殆どは協会にも加盟しないアウトサイダーの中小企業が多い。故に悪徳会社が多く出てきた時期があり社会問題に発展したがその後、政府の対策もあってか落ち着いているように思える。業界全体の売上は縮小傾向にあるが、大手一社の減収が響いているように感じている。

    やっぱり悪徳会社が多く出てきたのが相当悪印象かと思います。業界でコントロールできなかったのが今の状況かも知れませんね。
  • 収益の安定性の理由は?
    JAとの提携が大きい。JAを介して資金回収を行っているので確実に回収が出来ている。今後も全国展開に当たってはJAとの連携を強めていきたい。
  • シロアリ駆除の季節性?
    シロアリ自体は年中活動しているが、4~7月に掛けて生存領域を広めるため羽を広げて拡散する習性を持っていて、この時期に需要が伸びる。あまり目に入らないので普段は気にならない特徴がある。
  • 平均単価は?
    大よそ18万円で5年保証を付けている。
  • 直近の月次が悪いんだけど消費増税の影響?
    消費増税の反動はあった。ほぼ想定通りだったがここまで低迷が続くことは想定していなかった。単価が高く、緊急性が少ないので先送りされがちのコストになってしまうようだ。今期は広告費を多く計上しているが、それでも月次は伸びていない。

    月次には触れて欲しくない様子 =)
  • 人材不足の影響どうよ?
    採用面で逼迫している。

決算説明会では触りは社長が、詳細は役員が行う形式でした。堅実経営っぽいのを目指している社長とそれを支えている役員たち、という雰囲気。古めかしい構成ですな =)。

今までの収益性と成長性を踏まえると悪くない投資のようにも思えてきました。とはいえやはり直近の月次の悪化は今期まで引っ張りそうな気はします。書き入れ時に消費増税の影響をもろに受けましたからね。7月までの月次を見る限り、2Q決算の業績予想に到達するとは考えにくいです。

下方修正が一発入ったとしてどいう株価構成になるかが直近のキモかと思われます。まずは8月月次ですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿