2017年2月10日金曜日

今日の雑談 (2/10)

行政の資金援助は「生かさず殺さず」


――全国のスノーリゾート低迷の原因をどう見ていますか。

 「まず供給過多だ。ピーク時の4割まで需要が減っても市場原理が働かず淘汰が進まない。理由は2つ。1つは自治体による支援だ。市町村が経営するスキー場は減価償却費など無関係で、赤字も補填するのでゾンビのように潰れない。もうひとつは(国有林に造ったリフトの撤去など)撤退コストがかかることだ」
-- スキー場低迷、「ゾンビ」が問題 星野リゾート代表  :日本経済新聞

はてなブックマークのコメントを平行して読むと心が温まる。

行政が資金援助する場合、決まって成長産業に集中投資をするのではなく、赤字の分を補填し「生かさず殺さず」の状態を続けることになります。以前話した介護の補助金問題と同じ状況なんですよ。

赤字ギリギリの経営をしてる場合、大半は人件費と維持費で消えてしまうのでサービス向上のための投資資金は残らない。赤字に対して補てんがなされるのなら経営努力よりは現状維持を選ぶはずです。いずれ老朽化する施設の速度に追いつかなくなり結果、野ざらしになるパターンでしょうね。ただでさえ人口減で人手不足だというのに、それに対して設備投資すらままならない状況を続けることになります。それを「ゾンビ」と例えているのでしょう。

資本社会のえげつなさをdisるのは自由ですが、それならスキー場は近場しか使用することを許さない、というような制限を設けるべきでしょう。そうすれば少なくともスキー場運営は安定しますが、以前説明したようにケーブルテレビのサービス格差のような現象が如実に現れるだろうけどね。

まあ全てはふるさと納税が解決してくれるんじゃないですかね :-P


ナンシン (7399)のロゴがダサすぎる件


3Q決算短信をみて気がついた。

新ロゴ (3Q決算)
旧ロゴ (2Q決算)

旧ロゴは受け入れられるとして、新ロゴのビミョーな感じたるや。キャスターにナンシンが乗ってるイメージなんだろうけど、こう、なんとかならなかったんかいな、、、


九州旅客鉄道 (9142)、買ってみた


理由は上場来高値を抜いたから。


九州旅客鉄道(株)【9142】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

概ね鉄道株の株価は連動する癖があるのですが、JR九州は上場時の初値を抜けていない。毎回アタックしているけど跳ね返されている状況で、ずっと低迷が続いているんですわ。で今回、決算に絡んでとうとう初値を超えてきて売り圧力が弱くなった、といいなあという雰囲気で買いました。

株は雰囲気で買うものだと聞いて。

実はこのアイディア、私が考えたものではなくマネックス証券の株セミナーでサンプル例として挙げてたのを思い出したんですよ。マネックスのオンラインセミナーは、よく出来ていてオススメですよ。


トランプたんが空港インフラを再構築すると聞いて、、、


航空首脳との会談では、大統領が老朽化しているとする航空管制システムや時代遅れの空港インフラ、鉄道システムや道路についても協議した。
トランプ大統領はこれらを「すべて変える」とし、航空首脳は提案に満足するだろうと述べた。
その上で「規制緩和を通じて、あなたがたがこれらの目標を達成するのを手助けしたい」とした。
-- トランプ米大統領、税制改革で「驚くべき」提案発表へ 詳細不明 | ロイター

ダイフク (6383)を握ってみたんだが全然伸びないorz。単純に大和工業 (5444)にしておくべきだったか。

ダイフクというと、自動倉庫(マテハン)で有名なんだが、空港手荷物搬送施設の構築にも力を入れていて積極的に買収してるんですよ。確か、リーマンショック近くに米国の大手を買収したかと記憶しています。2007年のWebb社だったかな。

ネタとしては悪くなかったと思うんだが、やはり決算前だから警戒されてんのかな。おっかしいなあ。


(17.02.10 21時 追記)

決算バクチとしてみるとビミョー過ぎるw


受注は前年度比▲11.9%まで盛り返してきた模様。このまま行けばほぼ前年度並の業績はクリアになりそうですかね。


中期経営計画も同時に公開した模様。事業計画に空港設備関連が取り上げられてます。ね?トランプたんに沿ってるやろ?


今後4年間は、明らかに米国で儲けようという魂胆が見えててとても(・∀・)イイ!!


どっかのタイミングで米国から大きな受注が舞い込まないかしらね =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿