2017年2月1日水曜日

今日の雑談 (1/31)

決算バクチ、はじめました~♪


ルールは、決算発表銘柄の発表直前に仕掛け、決算発表後の株価をお祈りするだけです。

  • ✕:富士紡ホールディングス (3104)
    紡績セクターと思いきや、利益の殆どは半導体消耗品。半導体の需要増加と肌着の高級品への切替により、好業績を期待した。業績は良かったかと思うが、直近の上方修正狙いの株価形成だったのか、決算発表後、5%以上越す下落。
    PER的にも悪くないと思うんだけどねぇ。
  • ○:北越工業 (6364)
    トランプ相場直後に買い戻した銘柄。建設現場向けのコンプレッサーを製造。アメリカでオールドエネルギーの見直しが重要視されるなら、資源開発に必要な電源供給するコンプレッサーの需要が増えるのではないかとの目論見。原油が大きく下落した時に下落した銘柄なので関連性は意識しているとみている。また高所作業車の需要は依然高いだろう。国内にしか大きな工場を持っていないので円安要因が強くなるはず。
    3Q決算は依然、減益予想ではあるものの為替の影響もあって改善しつつあることから、反発。一時、10%程度まで上げてた。
  • ○:ニチハ (7943)
    1/31発表。3度目の上方修正と増配。理屈は以前から取り上げてるのでいるのでカット。
    結果は明日の朝。
    (2/2:追記)
    流石に反応してもらえた模様。インパクトは少なめなのか思ったより騰がらなかったのは不満。むー。

バクチ未遂。

  • ○:アンリツ (6754)
    5G関連。計測機器屋さんなんだが、需要が一巡し今期は減収減益見通し。
    3Q決算自体はやはり状況が悪いのだが、5G関連の受注が高まりつつある見通しから評価された模様。当日午後の機関投資家向けの説明会で再度、評価が高まるかもしれない。
    どうせ減収減益なのは分かっているので、決算後大きく下がるだろうとの考えからスルーしてしまった。
    相場が新しい材料に飢えてるのかもしれない。

久しぶりにネタで始めたのにブログに書く時間が全くないので強行してみた。もう午前4時ですよ。おやすみなさいだこれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿