2017年7月5日水曜日

今日の雑談 (7/5)

岡崎パイセンのREIT解説



今日のラジオ日経で東証REIT指数が下げ続けている理由について岡崎さんが解説していたのでメモ。

  • 毎月分配型ファンドの抑制による影響
    金融庁の森長官の指摘で顧客本位でない投資信託が抑制された影響が出てきているとのこと。REITは毎月分配型ファンドで好まれて組み込まれていた資産で、その解約が続いている影響を受けている。
  • 地銀の統合化による影響
    地銀、地方金融機関の統合により、資産のポートフォリオの統合が行われている。地銀は安全資産としてREITを多く組み入れており、余剰なREIT資産を売却せざるを得なくなっている影響を受けている。

REITの本質的な価値が下がっているわけではない。REITを吟味するコツは以下の通り。

  • 格付けシングルA以上
  • 物件数が30件以上
  • LTV(Loan To Value)は55%まで


2018年夏のIRフェアまとめ


決算説明会さんのツイートを纏めてるついで集めてみた。こんな脱線ばかりするから作業が進まないのはわかってるんだが性癖のようなものなのでもう仕方ないね。






小売業の粗利が低下しているのが気になってるなうよ、、、


エービーシー・マート[2670]薬王堂[3385]の1Q決算をみて、粗利の低下が気になった。

小売の粗利低下は致命的だろう。決算短信では触れられていないが、非正規の人件費高騰が影響しているんじゃまいかとみている。非正規の比率が高い小売は特に注意が必要かもしれない。

今後、この利益に対してどう市場が織り込んでいくのかなというのは気になるところではある。全体的に下げるのか、マシなところから評価されるのか。


バーチャル・リアリティは悪である


17年前の政府の教育方針のひとつ。元ネタの1.子どもへの方策もまだ総理官邸のページに残ってました。

どこの蛮族だよw


今日のNoize




元ネタは北千住駅で職務質問に遭いました - YouTube

本の虫: 警察官に職務質問をされた話とかみてふと思い出した。所詮、岡っ引きが祖先なので底辺なのは仕方のないとこかもしれんけどさ。なんか自警と大して変わんねえな。

0 件のコメント:

コメントを投稿